イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

帰国子女×オンライン英会話

滞在2年間かつ、そのうち9ヶ月はロックダウンにより学校に通えていなかったので、もはやこれを帰国子女と呼ぶのかは分かりませんが。笑 日本の数え方で年中9月〜小学校1年生9月までをイギリスで過ごし、その間現地での日本人のお友達は0人だった息子の渡英〜…

エディンバラの保育園、小学校

お久しぶりブログ! 帰国からすっかり1年以上経ち、そんな時代もあったね的な感じになっております。 あんなにイギリスを謳歌していた息子は、まさかの海外拒否。「僕はもうずっと日本にいるんだ!海外には住まない、仕事も日本でする!」と豪語しております…

おしりシャワー

…困ってます。 帰国して、5歳の娘がトイレを怖がり出しました。 理由はそう、ウォシュレット。 イギリスにはね、あんな画期的なものないのです。便座は飛び上がるほど冷たいし、ウォシュレットなんてもってのほか 日本のトイレはどこも、座ったら急にヴィー…

思い出話

気が付けば、指で味噌汁の記事から1ヶ月。 つまり、帰国して1ヶ月以上が経ちました! 長いような、あっという間のような。 想像はしていたけど、イギリスにいた2年間はまるで幻です。私は結局英語を話せないし、本当に幻wwww 帰国間際、大家さんが家族全員に…

帰宅★

隔離ホテルでは、3泊4日を過ごしました。 私は成田空港着で、空港から約40分のルートイン千葉浜野というホテルで隔離でした。とても綺麗なホテルで、1年半前にオープンしたようです。ラッキー✨ 空気清浄機、ケトル、冷蔵庫、TV完備です。 ツインのお部屋で、…

ばいばいイギリス

帰国しました! でも深夜1時に目が覚めて以降眠れずなので、ブログを書こうと思います。今日は私だけ朝からお昼寝コースかな?笑 9/19 11:00のフライトで、9/17 16:00にPCR検査を受けました。娘は4歳で未就学児なので、私と息子のみ。(成田空港で娘の証明書…

セミリンガル

イギリスに来て、もうすぐ2年が経ちます。 息子は年中さんの9月に来て、最初から週5で小学校に通っていたので、だいぶ英語も話せるようになりました。 でも話せるようになるのと同時に、日本語と英語を混ぜて話すようになりました。 まさに、ルー大柴状態 「…

新学期スタート

エディンバラでは、8/18に新学期がスタート! 日本で小1に該当する息子は、こちらで3年生。 幼稚園年中さんの娘は1年生になりました。 学校への持ち物は毎日水筒1本のみ! もーーー、日本と違いすぎ 先日息子のランドセルを購入しました。 1年以上前からこれ…

夏休み

主人は無事に日本に帰国し、ホテル強制隔離6日間を終え私の実家で過ごしています。子どもたちはパパLOVEなので、毎日LINEでテレビ電話! ボタン1つで無料で顔を見て話せるなんて、本当恵まれた時代です 話は戻りますが、隔離ホテル→羽田空港までは全員必ず専…

2週目、息子はDynamic Earthのサマーキャンプへ。 Oscarsのがいい〜行きたくない〜!! と言ってたけれど、初日帰ってくるなり「たのしかったー!一番楽しいよ!」 そうか、それは良かった。 科学館のようなところなので、プログラムがかなりしっかりしてい…

Summer holidayと帰国①

スコットランドでは、6/26から夏休みに入りました! と思ったけど、そういえば息子のクラスでもついにコロナ感染者が出てしまい、クラス全員が濃厚接触者になり…。最後の4日間は学級閉鎖となったまま夏休みに突入。 夏休み中に本帰国してしまったインド人の…

ニューカッスル

不思議な地名、ニューカッスル・アポン・タインというところに1泊2日で旅行に行ってきました! スコットランドは6月末に3学期終了なので、ニューカッスル→ハイランド付近へキャンプ→ロンドンと我が家は怒涛の連続旅行〜 エディンバラからニューカッスルへは…

エディンバラで粗大ゴミを捨てる

悲しいことにですね、先週電子レンジが2台壊れたのです。帰国する3ヶ月前に〜! 初代の電子レンジは、主人が先に渡英してShpockというメルカリのようなアプリを通して買ったもの。 徒歩20分ほどにある相手の家に行き、まだ車を買ってなかったので、そのまま…

海外から日本のテレビを見る方法

イギリスに引っ越して来た頃は、日本のテレビと決別していました。 でも、、イギリスのテレビ番組ってつまんない! おもしろいのもあるけど、やっぱり何言ってるか分かんないし笑いのツボも違う で、気ままにyoutubeでドラマを見出す。 そしたらなんと、ロッ…

ワクチン接種

ついに〜! 私と主人、ワクチン接種してきました。 共に30代前半。 場所は車で10分ぐらいのところで、事前に家に届く用紙が必須です。 日曜日の朝8:51と連絡が来て、分刻みスケジュールにびっくり。駐車場はガラガラで、ワクチンセンター内もガラガラ。 ソー…

ダンディー旅行

5/24月曜日、祝日でした! スコットランド全体かと思ったら、エディンバラじゃない違う街を通りかかったら普通に学校があったみたいで驚き。 なんだろう、都民の日みたいな感じだったのかな? 5/31も祝日だけど、この日は学校あるんです、謎。 今回はスコッ…

グラスゴー旅行

先日、1泊でグラスゴーに行ってきました。 東京ではよく乗っていた電車も、こちらでは無縁の生活。せっかくだからエディンバラから電車で行こうかな〜と思っていましたが、ScotRailが思いのほか高くて。 結局、車で行きました。笑 まず、スターリング城へ。 …

Deep Sea World

エディンバラの北にある橋を渡ったところの、ディープシーワールドに行ってきました。 https://www.deepseaworld.com/ 斬新すぎて笑いまくった 仏像を使った水族館なんて、初めてすぎる。 たまに民家のお庭にも仏像置いてあるんですよね〜 特に意味はないん…

LOVE Gorgie Farm//2022年末に閉園しました

ゴーギーに、無料のミニファームがあるのです。 Home - Gorgie City FarmGorgie City Farm | A friendly urban farm offering hands-on educational and learning opportunities. 気になってたけれど、行きたいな〜と思っているうちに寒くて外に出るのが億劫…

2021イースター

今年のイースターは…♡ またしても、イベントがほぼありませんでした。 残念 でも、MeadowsでEaster huntのイベントがあり、この看板を10ヶ所見つけてそれぞれのミッションをクリアすると、チョコレートがもらえました。 イースター当日もオールドタウンで予…

らぶサムゲタン

イギリスのスーパー、丸鶏がいつでも売ってます。 最高 参鶏湯が大好きで、学生の頃友達と韓国に食べに行ったほど♥️ ソウルで友達と迷子になって、近くにいた同い年ぐらいのお姉さんに道聞いたら、行きたい場所まで道案内してくれて。優しかったなぁ 日本だ…

近所の公園Saughton Park

先日、お誕生日でした〜私の 今イギリスで開いているお店と言えば、スーパーかカフェか薬局か本屋さん。 なので、1週間前に予約してBotanic Gardenへ行きました。まだ蕾が多かったけど、リスが超至近距離まで来てくれてすごく可愛かったです。 去年はYorkで…

LEGOのパーツ

年明けにアイスクリームワゴンのLEGOを買いました。 完全なる、私の一目惚れ。 クリスマスに "Fromサンタさん" で渡したシンデレラ城のLEGOを1人で作れるようになったので、先日娘にこのアイスワゴンをプレゼント。 4歳→5歳用で、一気に難易度が上がった気が…

絵本

珍しく息子が、 「お誕生日にSnail and whaleの本欲しい!」 と言い出しました。 おおお〜 息子が本が欲しいなんて、珍しい 息子はこのながーいクリスマス休暇でサメにハマり、もうyoutubeでサメを見続ける日々。 National Geographic Kidsでサメの小さい図…

イギリス×スコットランド×小学校

「イギリス 小学校」 で検索して出てくる情報は、基本的にイングランドのこと。日本人が住んでるのはロンドンがほとんどですもんね イングランド 9月上旬から新学期スタート 9/1〜8/31生まれで一学年 スコットランド 8月上旬から新学期スタート 毎週金曜日は…

ある日のお買い物 waitrose編

久しぶりに、ウェイトローズへ行きました♡ ロンドン在住のインスタグラマーの方が、GROMのジェラートを購入したという記事を見て、私も欲しくて行ったのですが〜。 エディンバラには、無かった笑 しかもお買い物中に火災報知器が鳴って、お客さん全員お外に…

エディンバラの冬

あんまり雪は降らないと聞いていましたが。 この冬はたーーくさん、雪が降りました! 傾斜のないスキー場みたいなここは、ゴルフ場です。 イギリス全体がそうなのかは知らないけど、勝手に出入りOKなんです! ゴルフやる人は受付に行かなきゃだけど だから、…

ようやく、目処。

あぁ、なんて朗報!!! 2/22から息子の小学校と、娘の保育園が再開決定✨ これはスコットランドとウェールズだけで、イングランドと北アイルランドはおそらく3月からっぽいです。 そもそも最初クリスマス前に言われていたのは、 ・1/5までのクリスマス休暇が…

ある日のお買い物M&S編

高めのスーパーは絶対M&S!な、我が家。 wateroseは一言で言うと、オーガニック食材が好きなイギリス人向けって感じかなぁ? でもこのスーパーがある場所は、必ず一等地です。waterose付近は素敵なおうちばかり✨ 上段の左の丸いの2つはチーズ お隣が毎朝食用…

ある日のお買い物TESCO編

あけましておめでとうございます 1/1はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見て、ハイキングに行きました。ちなみに、12/25クリスマス当日にもハイキングに行ったのですが、 「クリスマスにハイキングなんて誰が行くんだよ」 みたいな感じで、近所の子…