イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

イギリスでのお誕生日

今月末、息子が6歳になりました🎂

 

M&Sのケーキが絶対美味しいに決まってるけど、毎度おなじみMorrisonsで見かけるたびに可愛い〜となってしまうキャラクターケーキを買うことにしました!

せっかくなので!

f:id:mmuk:20200531233128j:image

で、息子はなぜか普段見もしないポケモンを選んだ😂

 

バッドマンやハリーポッターユニコーン、ペッパピグ、m&m'sなどなど多数。本当に可愛いケーキが、常時置いてあるのです🥺♥️最高!

(20cmぐらいのホールケーキで、£10ぐらい。つまり安くて大きいので、味は普通✨)

 

最近はなんと21時頃までお外でお友達と遊んでいるので、お昼にハッピーバースデーをしました。

 

22時前にやっと夜の暗さになるので、23時過ぎてもお外で遊んでる子がたくさんいるのです😊💦アラビックの人たち、もともと夜行性だし✨(アラビックのママたちもそれぐらいの時間まで毎日集まってお話ししています、私はそれが羨ましくてたまらん🤣英語を話せない自分を呪い中)

 

コロナで学校に行けない今、お友達と遊ぶことが学校の代わりみたいになっているので、遅くまで遊ぶことを我が家は容認しています><

 

 

話しは戻り🎂

ケーキの準備をしていると、娘が

「もうすぐお友達来るよ〜!」

と。

お友達呼んでないしなんの事かと思っていたら、ロウソクに火を付ける瞬間ピンポンが鳴り😂

 

「Happy Birthday🎉🎉」の声と共にドアが開き、お友達が2人来ました。笑

 

あとから娘に聞いたら、

「リビングの窓からお友達が見えたから、Today is brother's birthday🥳Do you come??って言ったの。」

と。

 

いつの間にw

そして、そんなお誘いワードも言えるようになったなんてすごいね!と主人と感動♥️

 

せっかくなので、お友達と一緒にお祝いしました🥂

 

 

その後は、お友達の家にカップケーキを配りに行きました。イギリスではお誕生日当日、ケーキを自分で配る文化があるようです🇬🇧

だから息子の小学校でも、帰り際にクラスのお友達からケーキをもらうことが度々ありました。

 

小学校にケーキを持って来るなんて日本じゃ信じられない出来事なので、ぜひ息子にやらせてあげたかったけれど…残念また来年だね😇

 

こんな感じでお友達と一緒に配り歩いていました。

f:id:mmuk:20200601002321j:image

この敷地内に住んでる同じクラスの子から順番に配りに行っていました。敷地内に4人もいるんです💫

 

 

日本にいた頃通っていた幼稚園は3駅先にあり、もはや同じ駅にすら住んでいるお友達は1人もいなかったので、すごい違い🤣

チャリで毎日通ってたのが懐かしい♡

 

改めてこの世帯寮に入れて良かったな〜と思った日でした。