イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

現状維持。

一時期、1日の死者数が110人前後まで減りました。

このままどんどん少なくなるのかな、と思いきや。

また息を吹き返して死者数200人超えの毎日。

 

なんでなの〜

どうしてこうも日本と違うの〜

 

6月1日から小学生が再開するとの首相の発表でウキウキし、5月の3週目には小学校からも登校希望者は連絡をして欲しい旨のメールが来ました。

(ちなみに再開は、レセプション、year1、year6の3学年のみ)

 

我が家は学校に行かせてあげたいので、すぐに返信したものの、返事来ず😂

 

一体どうなっているのか分からないまま時が過ぎ、昨日学校から「再開は早くて6/29です。」と、校長先生からのムービーがHPにアップされていました😭悲しみ。

 

コロナはアフリカンが感染してしまうと死亡率が他の民族より上がるらしく…息子の小学校は4割ぐらいアフリカンなのです。

それが理由だそう。

 

 

そっか、そりゃーね、しょうがない😭

 

 

あと、宿題をやっていない生徒に対して苦言を呈していました。今頑張らないとどんどん差が開いて、あなたの将来は大きく変わりますよ🦖と。

 

3月末は「コロナに負けないで頑張ろう」とメッセージボードを持った先生方のフォトムービーがHPにアップされていましたが、今回は「宿題大変だけど頑張ろうね」のメッセージボードを持った先生方のフォトムービーがアップされていました😂

 

 

子どもの宿題、親は気にならないのかなぁ?😗

 

息子の宿題、なかなか面白みがあります。

ただ計算するだけ、ただ字を書くだけ、私が1年生の頃はそんなのばっかりだったような気がするんだけど。

時代なのか、国が違うからなのか🇯🇵🇬🇧

 

化石や惑星について調べたり、今日のはニンジンの先っぽをカットして水に漬ける→毎日水を替えて葉が生える様子を絵日記にする、でした。

 

もちろん算数、読書、英語も毎日あります。

 

全てオンラインで課題を提出します。

Purple Mashという画期的なサイトで。

算数はMathletics、読書はreading baddy。

 

課題を提出すると、担任の先生からコメントやボイスメッセージが来るんです♥️

Purple Mashすごいシステム〜!

f:id:mmuk:20200611211827j:image

🎓このマークのが先生からのコメント。

文末の▶︎マークを押すと、先生からのメッセージが流れる!

 

日本のお友達は、毎週郵送で宿題が送られてきたと言っていました🦖

 

 

ところで、こんな状況のイギリスですが、来週6/15からはお洋服などのショップ、動物園、サファリパーク、ドライブインシネマが再開するようです✨

 

ドライブインシネマ行ってみたいな😍

f:id:mmuk:20200611064536j:image

これこれ♥️

 

初回1ヶ月無料!アメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】