イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

今週も無事に終了♡

息子、今日はこの自粛中になってから遊び出したお友達と取っ組み合いのケンカを致しました😇

 

同い年で、息子より背が高くてめちゃめちゃ足が長いスタイル抜群なアフリカンの子。

 

向かいの棟でケンカしていて、主人が辞めるよう叫んだけど聞かず😂結局止めに行き、その後すぐに違う友達が合流して2人の気が逸れたのかまた一緒に遊んでた。笑

 

で、それはよくある話だとして。

「息子、強くなったな!!!!」で盛り上がった私たち夫婦。泣いたり逃げたりしないで、上になったり下になったりそれはそれは良い戦いで。

 

私が迎えに行っても「帰らない!」と言い切るあたりも、なんか強くなったな〜と感じました😭✨

f:id:mmuk:20200620063934j:image

 

ケンカしてる最中に昨日のカサブタが取れていたらしく、食事中それに気づいて「今日お風呂痛くて入れなーい😭😭」って泣いてたけど。笑

 

とりあえず、日本に帰ったらまたラグビーをやって欲しいと心に決めました🏉

君はサッカーより、ラグビーが似合うぞ。

 

 

あと、毎週金曜日にその1週間にクラスで一番宿題を頑張った生徒の発表が校長先生からあるのですが…

同じ世帯寮に住んでいて同じクラス、なおかつ一番仲良しのお友達が先週選ばれていて、今週は宿題に燃えた息子でした🔥

 

すごーく頑張ったけど、残念ながら選ばれず。

でもMathleticsという算数のサイトでUKランキングTOP100に入れて、ニコニコしてました♥️

f:id:mmuk:20200620065251j:image

Worldランキングにはやや点数足りず入れなかったのですが、そもそもWorldランキングってすごい単語だなぁと思いました。

 

このサイトは、主にイギリス、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ニュージーランドなど英語圏の小学生が使っているようです。

メキシコやドバイ、トルコなど他国もちらほら。日本で使っているのはインターナショナルスクールの数校でした。

 

日本語を使っているのは日本人だけだから、小さいうちから海外を意識することなんてほぼ無いと思うのです。でも、英語を話す人はこの世にたくさんいて。

 

なんかどう言えばいいか分からないけど、英語が使えればライバル兼お友達が増えるなーって。英語が分からないと、その土俵にすら立てない。私みたいに。🤣😭笑

 

日本語と英語、並行して覚えていけたらいいなぁ🦖英語は私も一緒に!

 

 

そしてついに、我が家の行き先が決まりそうです。🤩

もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】