イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

7月スタート

あっという間に7月☀️

東京はもう暑いんだろうな〜。

リーズは、最近また肌寒いです。

明日は最高15度!

来夏の帰国時の寒暖差に怯える…💦

 

ちょうど今日なので、あゆのJuly 1stを聞いたけど。

こんな気温なので、海行きたーい夏が来るー!みたいなテンションに全然ならなかった😂

 

f:id:mmuk:20200702070744j:image

気温は低いけど、日の長さはもう文句なし!

21:30過ぎまで明るいなんて素晴らしい!

冬との差が極端ですよね。

冬は一体今が何時なのか分からないほど、永遠の暗黒😙

 

先々週ホームワークに燃えていた息子、惜しくもクラス1位を逃しましたが、先週もちゃんと頑張ってようやく1位に輝きました!

f:id:mmuk:20200702071605j:image

毎週金曜日に校長先生のムービーで発表があり、昨日これが郵送されてきました😊

 

year2までは給食費無料、日本と違って教科書やノート、鉛筆、消しゴムなども全て学校が用意してくれるのに、出席率が良かったり勉強面や態度がいいとオモチャをくれたり、なんだか不思議なシステムです。

 

息子は最近、Carnivores、Herbivores、Omnivoresを覚えました🐰私もなかなか覚えられなかったのですが、宿題のコメント欄に

「Herbivores (like me), Omnivores (like you) 」

と書いてくれて、その一発で完璧に覚えました!

先生ベジタリアンだったのか〜🍆

 

3歳9ヶ月の娘は、昨日初めて自分の名前をローマ字で書けました♥️かわいいー。

あと、先週窓の外から遊んでいる娘を見てビックリ。

「え、、自転車乗ってる😳😳😳😳」

この自粛中に毎日ストライダー乗りまくったおかげで、勝手に自転車乗れてました🤣

"乗り物はみんなの物"という雰囲気で、あちこちに子どもの自転車とか転がってるんです。夜はちゃんと自分の家の前に戻す人が多いけどね♡

そんな考え私たちには無かったので、ここに引っ越してきたばかりの頃、自分の自転車をお兄ちゃんが勝手に使っているのを見つけて息子が号泣してたのを思い出しました😌懐かしい。

 

私も私で、点検の人とかが土足で家に上がろうとすると死に物狂いで阻止していましたが(来た人の靴にビニール袋巻いて貰ったりしてた笑)、今となってはもう🙁←こういう顔になるレベルで済むぐらいになりました。

 

9ヶ月もあれば、人は変われる!😎

 

保育園は7/6から開くと連絡が来たけど、結局未定になったそうです。小学校は6/1から再開のはずが、9月からスタートだそうです。

 

次小学校に行くのはお引越しした後かな?

このおうちもあと1ヶ月。

変わらず毎日たくさんお友達と遊びまくって欲しいです🥳