イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ボンファイヤーと花火

去年のボンファイヤーは、リーズのハイドパークに行きました。すぐ横で移動遊園地もやっていたし大賑わいだったけど、そこまで花火の迫力が無くて。笑

 

来年はもっと花火がすごいところに行こう〜♥️

 

と思っていました。

まさか、リーズにいないなんて。

まさか、世界中がこんなことになるなんて、ね。

 

今年は、ボンファイヤーのイベント全て中止でしたが、当日の11/5はあちこちから花火のいい音が聞こえてきました(^^)

 

こんな感じの花火が、ボンファイヤー前後にスーパーで買えるようになるのです🇬🇧

f:id:mmuk:20201109202959j:image

f:id:mmuk:20201109203007j:image

こちらはLidlのもの。

 

・花火から離れなくてはいけない距離

・何秒で打ち上がるか

・入っている個数と種類

・3段回に分けたうち、どのレベルの音か

 

上記が記載されており、大きく打ち上がる花火はQRLコードで読み取ってどんな風か見れるようになっています🧨

 

 

買おうかな〜どうしよっかな〜😙

なんて思っているうちに、ボンファイヤーの日になり。やっぱり私もやりたいから買おう!

 

と、翌日11/6にお友達とスーパーに買いに行ったら、まさかの販売終了。笑

 

例年はボンファイヤー後も1週間ぐらい販売しているそうですが、コロナの影響からか今年は即終了😭

 

 

お友達はインド人で、今週11/14〜11/16がインドのビッグイベント"Diwali(ディワリ)"だそう。

インドの新年にあたるディワリは音と光の祭典らしく、花火やイルミネーションがかかせないらしく。

 

お友達は花火を買いそびれて、相当ショックそうでした( ; ; )

 

東京の西葛西はインド人が多く住んでいるようで、毎年ディワリフェスティバルをやっているようです🇮🇳

 

来年帰国したら、ぜひ行ってみたい!!!

 

 

次に花火を購入できるチャンスは、ニューイヤーに向けてのクリスマスあたりです。買えなかったとなると、どうしても欲しくなる私の性格😂

次は絶対買うと決めました!!!!

 

こんな素敵な花火、自分達で出来るなんてきっともう無いことだもんね〜楽しみ✨