イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

花火をゲットした話

花火が買えなかったと嘆いていた私ですが。

購入できたのです😍

 

なんと花火専門店で!!!

Edinburgh Fireworks Store

 

インド人のお友達宅、花火が買えなかったせいでお子さんが泣いちゃったそう😭

 

で、その家庭の別のお友達が花火専門店で購入するから、欲しければついでに買ってくるよ〜という事らしく。

我が家も便乗させてもらいました♥️

 

購入したのは、手持ちタイプと床に設置するタイプ。

Sparklers 16″ Moonlight (1pk) – Edinburgh Fireworks Store

Happy Shepherd – Edinburgh Fireworks Store

Starlight – Edinburgh Fireworks Store

 

私は上から2つ目のHappy Shepherdが好きでした。URLをクリックすると花火のムービーが見れます。

手持ちのスパークラーは、線香花火でした。

 

 

この日は土曜日で、ちょうどDiwaliの日。

土曜日は、このお友達と我が家の子どもたちで同じサッカーに通っています。学校のクラスのお友達同士です。

 

今日はサッカーをパパたちに任せて、私はママ友におうちでサリーを着せてもらいました。

f:id:mmuk:20201119014109j:image

 

ちなみに先日はヘナタトゥーをしてもらいました。

f:id:mmuk:20201119014220j:image

 

サリーは長い1枚の布を、安全ピンであちこち留めながら身体にぐるぐる巻いて完成させてくれるのです。

 

インドではサリーやドレスを着る機会が多いようで、

「イギリスにはこの7着しかないけど、インドの家に30着ぐらいあるよ〜!」

と。すごい😳

 

インドに帰国する度に、入れ替えているそうです。

 

腕にはたくさんのバングル、鼻にもアクセサリーを付けてくれたのですが、鼻に付けたのなんて初めて。

くすぐったくて、終いには謎に鼻水が止まらなくなりました😂向いてないのかな?笑

 

Diwaliで食べる手作りお菓子も出してくれました。

f:id:mmuk:20201119014822j:image

スパイスと甘さがミックスしていて、美味しかったです。ちなみに娘は大皿左側の小さいクッキーみたいなのが気に入ったらしく、2回もお代わりしてました😂

もー食べ過ぎ、申し訳なかった😂💦

 

 

夜、近所で待ち合わせをしてインド人ファミリーと一緒に花火をしました。

f:id:mmuk:20201119031609j:image

プラス子どもたち。

みんなインドのドレスを着ています。カラフルで素敵ですよね!一番左の私、真っ黒過ぎてつまらない〜😂

1人のお友達以外、初対面の人ばかりだったけどみんな優しくて。

 

「最後に花火したのいつだったかな、あ〜2年前に息子のお友達ファミリーと一緒にキャンプ行った時だなぁ。」

 

なんて考えてたら無性に切なくなってきたのですが、私がポケーッとしてたら「Mami!!!Mami!!」と写真を撮るとき呼んでくれたり、子どもたちに花火を分けてくれたり。

 

去年リーズでは、教会で知り合った人たちが私たちにとても親切にしてくれました。我が家、無宗教なのに💦

 

なんだかいろいろ思い出して、出会った人に恵まれてるなぁと今度は嬉しくて泣きそうになりました😂

 

子どもたちは6歳4歳で小さいので、将来どれぐらいイギリスで暮らしてた記憶が残ってるのか分からないけれど。

少しでも多く残ってくれてる事を願います😇