イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ようやく、目処。

あぁ、なんて朗報!!!

2/22から息子の小学校と、娘の保育園が再開決定✨

これはスコットランドウェールズだけで、イングランド北アイルランドはおそらく3月からっぽいです。

 

そもそも最初クリスマス前に言われていたのは、

・1/5までのクリスマス休暇が、1/11まで延長

・1/12からはオンライン授業で、2/1までは休校

ということ。

 

死者数が日々700人ぐらいだったのに、1月中旬あたりから急に1,200人以上に増え始めてしまい。

 

主人と、なんだか雲行きが怪しくなってきたねと話していたのですが…やっぱりねー

2/21までロックダウン延長!

 

もはやこの期限にも期待なんてしていなかったけど、今日ニコラさんがこう発表してくれて♡

ニコラさん、スコットランドの首相さんね。

Twitterスコットランド在住の日本人ママと喜び合いました😂

 

我が家の最近は、ハイキング、公園、お買い物、家で遊んだり勉強したり筋トレ。

 

息子の小学校のオンライン授業は、1日15分しかありません。日によって40分だったりもするけど、私が想像していたオンライン授業とはるかに違って驚きました。

 

その授業+宿題がちょこっとある感じです。

前の学校より日々の課題が優しい&少なくて、息子も他にやりたいことを出来る、なおかつ私のイライラもゼロに😍笑

 

親がエッセンシャルワーカーの生徒は変わらず登校しているので、先生たちも両方見なきゃいけないの大変ですよね( ; ; )

 

息子はオンライン授業のあとに、ちょこっとクラスのお友達同士で会話するのをとっても楽しんでいます😊

 

 

先日、日本のお友達が贈り物をしてくれました。

f:id:mmuk:20210203064646j:image

もーーー、どれもこっちで買えないもので、最強😘

贈り物をしてくれるお友達、私が大好きな男梅を必ず入れてくれて、みんな優しい😂

 

節分グッズも入れてくれたので、おかげさまで家族で節分ができました🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

f:id:mmuk:20210203065439j:image

日本の家族やお友達、いつも本当に感謝🙏

 

あと先日、念願のハイランドカウを見つけることが出来ました!!!!スコットランドのハイランド地方に多く生息している牛なのかな。

f:id:mmuk:20210203070113j:image

全身フサフサの毛で覆われていて、のんびりした牛さん。

広大なPentland hillsを6回ハイキングに行って、ようやく出会えたのです。嬉しかったなぁ✨

 

子どもたちしょっちゅう服ドロドロになってしまうので、エディンバラに来てから着ている子を多く見かける防水のPuddle suitを買いました!

f:id:mmuk:20210203070724j:image

リーズにいたときは着ている子を見かけた覚えがないので、気候の違いなのかも〜。

 

結果、大満足👏

朝は必ず霜が降りるので、晴れでも公園ぐちゃぐちゃなんですよね。あと、多少の雨ならこれ着ていれば遊べる!防寒にもなるし!

 

超おすすめ品です❤️