イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2021イースター

今年のイースターは…♡

またしても、イベントがほぼありませんでした。

残念😂

 

でも、MeadowsでEaster huntのイベントがあり、この看板を10ヶ所見つけてそれぞれのミッションをクリアすると、チョコレートがもらえました。

f:id:mmuk:20210418050456j:image

 

イースター当日もオールドタウンで予約制のエッグハントがあったのですが、なんと気温が2℃。

 

気になるけど〜

行きたいけど〜

 

さすがに耐えられなさそうなので(親がw)キッズにはかわいそうだけど、黙っておきました🐰

 

習い事のラグビーでは、イースター当日の練習の最後にEgg rollingというのをやりました。

みんな家から、ゆで卵を持参です🥚

f:id:mmuk:20210418051057j:image

この傾斜の上から3 2 1で一斉にたまごを転がすのですが、どうしたら勝ち?なのかさっぱりルールが分かりませんでした。

割れなかった人がラッキーみたいな感じなのかな〜?

 

そして卵ぐちゃぐちゃのままみんな帰宅してたけど、鳥が食べるからいいのかな😂

 

話は逸れるけれど、ラグビーにいる大きいお兄ちゃんが鬼滅の刃のフーディーを着てました。

背中に"滅"って大きな字で書いてあって、なんだあれ〜って思ってたら、正面見てビックリ。笑

 

アニメファンはしっかりチェックしてるんですね♡

 

 

2週間ちょっとのお休み、娘の保育園は次小学生に上がる学年のみ毎日登園が出来ることになったので、毎日行かせてあげました♡

 

普段は週2回、隔週で週3回しか登園出来ないのです。コロナで、曜日でクラス分けをして人数分散しているらしい。

 

娘ととっても仲良しで一文字違いのイギリス人のお友達がいて、その子と毎日遊べて最高だったようです♪

 

息子の小学校は、完全に休暇です。

まだロックダウン中だし主人も修士論文があるので必死にイースターキャンプを探したところ、こちらがヒットしました。

Oscars Childcare - Holiday Camps & After School Clubs since 1992

エディンバラのあちこちの小学校で、アフタースクールやキャンプをやっている団体です。

 

情報が少なかったのですが、小学校でやってるなら安全だろうと思い2週間申し込みました。

f:id:mmuk:20210418060322j:image

初日、息子を送ったあと「帰ってきて、明日から行きたくないって言ったらどうしようね〜」なんて主人と話していましたが。

 

1人で参加してみんな初対面だったので初日は少し緊張してたけれど、翌日からは顔や頭にもドロを付けて帰ってくるほど充実していたようです😊

他学年とグループで行動するので、それもまた良し◎

 

サマーキャンプも行きたいからもう申し込みして!とお願いされています😂

 

朝食とおやつ付きですが、ランチは各自です。

お弁当と言えばおにぎりな私。エディンバラに引っ越してきて、小学校も最初の1ヶ月ぐらいはコロナの影響でお弁当で、そのときもおにぎりを入れていました🍙

 

でも初日のお弁当、全く手をつけずに帰ってきた息子😂理由を聞くと「おなか空いてなかったー!」と。ウソだな!いっつも腹ペコ坊やなきみが、おなか空かない訳がない!

 

「もしかして、おにぎり嫌だった?」と聞いてみると、そうだったみたいです。このキャンプに参加してる子たちほぼイギリス人で、みんなサンドイッチ。

おにぎり×唐揚げ×卵焼きはトリプルパンチだね!

 

中にはポップコーンの子もいたらしい🤣

ランチにポップコーンはやばい🤣

 

見た目も違う上に、食べ物がまったく違うのはストレスだよね〜。ごめんごめん!ってことで、翌日からはフィラーを塗っただけのお手軽サンドイッチ。

 

1分で作れます!笑

 

ちなみに、「小学校のお弁当もおにぎりだったじゃん、あれは大丈夫だったの?」と聞くと、学校はインド人の子もたくさんいて、みんないろんなランチ持って来てるから大丈夫だよ、と。

本当は、おにぎり大好きっ子だしね。

 

朝8:30〜夕方17時過ぎまで、毎日フルで楽しめた息子。初めての場所だけどお友達を作ってちゃんと過ごすことが出来て、また良い経験が出来ました♬