イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

グラスゴー旅行

先日、1泊でグラスゴーに行ってきました。

東京ではよく乗っていた電車も、こちらでは無縁の生活。せっかくだからエディンバラから電車で行こうかな〜と思っていましたが、ScotRailが思いのほか高くて。

 

結局、車で行きました。笑

 

まず、スターリング城へ。

f:id:mmuk:20210515234147j:image

断崖にあり、遠目から見たらエディンバラ城そっくり。1400年代からある、古ーいお城。幽霊が出る…なんてコメントもたくさん書いてありました👻

f:id:mmuk:20210515235308j:image

f:id:mmuk:20210515235544j:image

この日はあいにくのお天気でしたが、快晴だととってもいい景色なんだろうな〜♡

壁に描いてある絵は、貼り付けたものではなく壁に直に描いてある絵でした。かなり大きいデザインもあり、それが一番すごかったかも!

 

f:id:mmuk:20210515235912j:image

こちらはグラスゴーセントラル駅。

中はキングスクロス駅みたいな感じで大きな電光掲示板に行き先がたくさん書いてあり、ワクワクしちゃう系です。チェーン店が多く入っていましたが、店構えがブラウンで統一されていました、素敵。

 

f:id:mmuk:20210516000824j:image

どこにでもあるAppleも、こんな建物だと一味も二味も違うように見える〜😭♥️♥️♥️♥️

 

グラスゴーはとにかくお店が多いです。

イギリス人に「この間グラスゴーに行ったよ〜」と言ったら、「ショッピング?それともお友達に会いに行ったの?」と聞かれました。

 

そのレベル。

 

エディンバラも素敵な街だけど、ショッピングは全然イケてないんですよね😂あちこちバラバラな場所にあるし。

 

f:id:mmuk:20210516001218j:image

念願のシャーロットディルブリーで、アイシャドウ&ライナーをげっと♬

ど定番のPillow Talkたち。毎日すっぴんだけど(笑)、使う日が楽しみ〜!BAさんにフルメイクもしてもらい、至福の時間でした。

 

f:id:mmuk:20210516002016j:image

こちらはリバーサイドミュージアム

トランスポートミュージアムで昔の乗り物がたくさんあり、映画チキチキバンバンで使われた車も展示されてます🚘

手前の黒い大きいのは、ロールスロイス

馬車などもあり見応え抜群★

f:id:mmuk:20210516002248j:image

お外には大きな船があり、地下に入って展示品を見ることが出来ます。ここにはカフェもありました。

 

f:id:mmuk:20210516002714j:image

旅の最後に来たこちらは、アダムスミスが教授をしていたグラスゴー大学

こんな素敵な建築の大学があるなんて〜って感じです。全部がこんな感じの建物なのです。

学内のお土産ショップもセンス良さげなものが多くて、観光に最高の場所!

 

来週は息子のバースデーも兼ねて、エディンバラの北にあるDundeeにまた1泊で旅行に行く予定です。

スコットランドでは明後日からロックダウンのレベルがまた一つ下がり、レストランの店内での食事がOKになります。ワクチン接種は、もう少しで私たち夫婦も順番が来るかな〜と思っています。

 

ちなみにグラスゴーではヒルトン系列のこのホテルに宿泊しました。

Glasgow City Centre Hotels - DoubleTree by Hilton Glasgow Central

お部屋もベッドも広くて、プールもあって、しかも高くないー!

ホテル選びに迷ったらこちらをオススメします。