イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ワクチン接種

ついに〜!

私と主人、ワクチン接種してきました。

共に30代前半。

 

場所は車で10分ぐらいのところで、事前に家に届く用紙が必須です。

 

日曜日の朝8:51と連絡が来て、分刻みスケジュールにびっくり。駐車場はガラガラで、ワクチンセンター内もガラガラ。

 

ソーシャルディスタンスばっちり✨

 

待ち時間は無く、四方のうち三方だけある小さなブースが並んでいてその一角に通されました。

 

イギリスは日本と違い、看護師さんがワクチンを打ってくれます。

看護師さんがパソコンに、持ってきた用紙に書かれた番号を入力すると個人情報がズラッと出てきて、まず相違がないかの本人確認。

そのあと、今回はファイザー製ワクチンであることの了承。

 

2点の確認をしてから体調についての質問などがあり、サッと打って終了です😊注射前にアルコールで腕を拭いて、終わったら丁寧に絆創膏、というあれはありません。笑

 

今回子連れで行きましたが、問題なしでした。

「今日は何をするの〜?」

「パパとママ注射泣かなかったわよ、強いわね!」

「日本にいる家族は大丈夫?ワクチンまだよね?」

みたいな、イギリスあるあるだけど世間話もしてくれて、きっと毎日忙しいだろうにとても優しい看護師さんでした。

 

でも、いざ注射となると少し緊張しました😂

ついに〜!って感じで。

 

この冊子を渡され、接種後は席を移動して15分ほど椅子で休憩して解散です☀️

f:id:mmuk:20210609055426j:image

 

もし熱が出たら、パラセタモールを飲んでねと言われました。風邪をひいたらパラセタモール、痛みがあったらパラセタモール。

 

イギリスはとにかく何でもパラセタモール。笑

アセトアミノフェンで、薬局でもスーパーでも超低価格で売ってます。12個入りで100円以下とか。

 

イギリスは風邪を引いたりしても病院に行く前に自力で治すのが一般的なので、薬類はとても安いです。本当に効くのか疑う値段☺️

 

 

今回打ったときはインフルワクチンと同じぐらいの痛みで、当日の夜腕にボディクリームを塗ったときにやや痛み有り。

 

接種2日後の朝には、もう触っても何も感じませんでした。頭痛などは一切なしで、主人も同じでした。

 

ご参考までに♥️♥️

 

 

ディズニー英語システム無料サンプル