イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

エディンバラで粗大ゴミを捨てる

 

悲しいことにですね、先週電子レンジが2台壊れたのです。帰国する3ヶ月前に〜!

 

初代の電子レンジは、主人が先に渡英してShpockというメルカリのようなアプリを通して買ったもの。

 

徒歩20分ほどにある相手の家に行き、まだ車を買ってなかったので、そのままレンジを持って歩いて持って帰ったらしい😳

 

リーズでの1年間と、エディンバラでの9ヶ月を過ごし、、ある朝突然スタートボタンだけが押せなくなりました。笑

 

やっぱり無い生活はムリなので、

 

主人が速攻で今度はGumtreeというこれまたメルカリのようなサイトで見つけ出し、その日のうちに電子レンジ£10でげっと。

売ってくれた方はイカつめなおじちゃんで、お父さんのガレージに置いてあったんだ!と言ってました。笑

 

ShpockもGumtreeも、基本的には郵送ではなく家に取りに行くのが一般的のようです。料金もそのとき相手に手渡します。

 

ガレージで発見したとは言わなくてもいいのに🤣帰宅して恐る恐るスイッチを入れてみると〜

 

ちゃんと動いてるぅぅう!

ナイス!!!!!

 

 

翌々朝、壊れました。

 

でもちゃんと動いてたもんな…おじちゃんは悪くないわ。

 

で、またGumtree。

今度はエディンバラ大学すぐ側のお宅。家の前に着いたと連絡すると、ちゃんと電子レンジが動くところまで見せてくれたようです😗

なんとご丁寧な!

 

今回は£15で譲ってもらいました。

 

電子レンジってきっと高いよね??

短い期間しか住まないなら、家電の中古品も全然アリだと思います!

当たり外れあると思いますが♥️

 

イギリスはオーブンが必ずキッチンに設置されているので、オーブンレンジである必要はなし。

 

f:id:mmuk:20210624152259j:image

そして問題のこちら。

邪魔〜〜〜😂

 

イギリスに来て初の、粗大ゴミを出す機会です。

意外と簡単で、こちらから日にちと時間を選択するだけでした。

Book a visit to a household waste recycling centre – The City of Edinburgh Council

 

「住んでいる地域 waste disposal 」

で検索すると、情報が出てくると思います。

 

住所や何でそこに行くかなどを入力するだけ✨

車社会だから出来ることかも!

 

予約できたら、確認メールと身分証明書を持って行くだけ◎

f:id:mmuk:20210624200216j:image

f:id:mmuk:20210624200542j:image

 

見えにくいですが、こんな感じ。

どこに置けばいいか聞くと、その辺に置いといて〜と。地面に直接、重ねて置いてきました。

 

ちなみに料金はかかりません😳

予約もすぐ取れるし、たまたまかもしれないけれど近所にあったし、不幸中の幸いでした♡