イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2週目、息子はDynamic Earthのサマーキャンプへ。

 

Oscarsのがいい〜行きたくない〜!!

と言ってたけれど、初日帰ってくるなり「たのしかったー!一番楽しいよ!」

 

そうか、それは良かった。

f:id:mmuk:20210728034236j:image

科学館のようなところなので、プログラムがかなりしっかりしています。5月始めに残り1枠をゲットしたとき、もう私のテンションは絶好調😘私が行くわけじゃないのに、やっぱり子どものことになると必死。笑

お洋服買うのも子どものが一番多いし、可愛い…あるある話し。

 

本当はEdinburgh Zooのも行かせてあげたかったけど、もう完全に出遅れてました。動物飼ったことないし、東京で動物に触れるってそもそも機会が少ないし、あ〜悔しい🥺

 

ここで初めて中国人のお友達が出来たそう。あと、日本人×イギリス人のミックスの子も!

エディンバラに来てから日本人に会っていないので、なんだか嬉しそうでした。

 

「行ってみたら楽しかったでしょ?何事もやる前につまんないって決めつけたら損しちゃうかもしれないよ。だから、とりあえずやってみようね!」

1週間通ったあと主人に言われて、とても納得していた息子でした✨

 

そんな感じで夏休みを過ごしつつ、主人は明日帰国します。昨日は帰国のためのコロナ検査をしに行きました。こちらは証明書を出してくれる代わりにとても高いんです、ひとり1万5千円😂

日本政府の定める検査方法+書式のところも探すのにだいぶ苦労しました。エディンバラ領事館に2度問い合わせたけれど、わからないと言われ、教えてくれず。

日本人が困ってるんだから助けてくれよ。

 

結局、Twitterで繋がっている日本人の方に情報を頂き、無事に帰国できそうです!エディンバラでは今の時点ではここしかないと思うので、一応リンクを貼っておきます。

Newington Pharmacy and Travel Clinic - Serving Edinburgh

 

2年間乗った車も今日無事に引き取ってもらいました。12年もの?の、超絶格安でインド人オーナーから買い取ったPeugeotちゃん。最後の方は謎の異音がしてきて、なんとも恐ろしかった😂毎日今夜が山気分。しかも異音は3種類ぐらい。

 

私と子どもたちは9月中旬に帰国します。

8月中旬から小学校がスタートし、娘が1年生になるので1ヶ月のみですが通わせてあげたいのです。少しでもたくさんの経験ができるように、主人と車がいなくても残り1ヶ月半楽しもうと思います。

 

とりあえず、キッズとiPhoneとお財布だけは死守🤩