イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

セミリンガル

イギリスに来て、もうすぐ2年が経ちます。

 

息子は年中さんの9月に来て、最初から週5で小学校に通っていたので、だいぶ英語も話せるようになりました。

 

でも話せるようになるのと同時に、日本語と英語を混ぜて話すようになりました。

 

まさに、ルー大柴状態😂

 

「ママ、妹がSnatchした!」

 

みたいな。しょっちゅう聞くのに、書こうとすると思い出せないや〜笑

 

で、私、「日本語と英語どっちかで話さないと中途半端で誰にも伝わらなくなるよ!日本語が分からない人もいるし、英語が分からない人もいるんだから、どっちかで話さないとだよ!」

 

と、息子に言ったことがあります。

 

でも、7歳って母国語だけでもそもそもまだちゃんと話せる年齢じゃないし、私には分からない違う環境で頑張ってるのに失礼だったな〜別にまだ気にしなくていいのかな〜とモヤモヤ…

 

そしたら先日、幼少期に英語圏に来たという方のYouTubeで、この現象についてなーんの問題もないよ♥️って笑い飛ばしてました!大丈夫大丈夫、続けてれば日本語脳と英語脳が分かれる!と。

 

やっぱり、心配なんですよね。

1年生とはいえ帰国して、もう勉強がついていけなくなってやる気なくなっちゃったらどうしよう、とか。

せっかく英語圏にいたのに、すぐ英語忘れちゃったらどうしよう、とか。

 

そもそも英語ちんぷんかんな私が大きい口を叩ける資格はないんだけどさ😂

 

帰国して今のところ考えているおうち英語は、YouTubePodcast、英語ベビーシッターさんに家に来てもらう、オンライン英会話、長期休暇中のイングリッシュキャンプです。

 

場合によっては、オンラインゲームもOKにしてもいいかなと考えています。MinecraftやRoblox、Fortniteなど。ゲーム詳しくないから、私全然分からないけど🤣

 

あと、息子はEDM大好きだから海外アーティストが日本に来たら絶対コンサートに連れて行ってあげます!Alan Walker、Justin Bieber、Maroon 5Katy Perryとかもうなんでも網羅してます。とにかく、手段問わずおうち英語継続のモチベーションを取ってあげたいです。

 

同じ境遇のママと友達になりたい〜😢

 

とは言え、一番大事なのは日本語だと思います。

日本人だし、日本の学校に通って試験も日本語だし。日本力がないと全てが終わる…🙌

私も勉強しなくちゃだ。

今日は誓約書が読めなくて、主人に引かれました。笑

 

ちなみに以前息子にどうやって考えて話しているか聞いたら、英語は英語、日本語は日本語で考えて話していると言われました。

なに、子どもって天才なの????

 

話しは変わりますが、週末に息子が貯めていたイギリスのコインを全部シティセンターに座っていたホームレスの人にあげました。「Thank you」「You're welcome」会話はそれだけだったけど、申し訳なさそうな笑顔でお礼を言うお姉さんが忘れられないです。お互い笑顔で手を振って別れました。

 

イギリスってホームレスにすごい優しいんです。お金や食べ物を、通り過ぎる人がよく恵んでいます。

キリスト教の精神は、なんとも暖かい🍻

 

NetflixでOrange is new blackというアメリカの女子刑務所のドラマにハマっているのですが、境遇のせいでそうなる場合もあるんだなーと考えさせられました。とってもおもしろいのでオススメです✨