イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ばいばいイギリス

帰国しました!

でも深夜1時に目が覚めて以降眠れずなので、ブログを書こうと思います。今日は私だけ朝からお昼寝コースかな?笑

 

9/19 11:00のフライトで、9/17 16:00にPCR検査を受けました。娘は4歳で未就学児なので、私と息子のみ。(成田空港で娘の証明書を出さなかったら、年齢についてスタッフさんが話し合っていました。4歳はギリギリ証明書無くてもOKの年齢っぽいです。)


この、謎のコンテナみたいなところでね😂

f:id:mmuk:20210921051524j:image


薬局に併設されている機関なのでちゃんとしたところに間違いはないのですが、なにこれw

しかも、大きなゴミ箱まで併設されてるw


費用は1人£109でした。

7月末に主人が帰国したときより、安くなってました。このPCR検査、国によってかなり値段に差があるみたいですね💦

 


安い国だと3,000円とかでいけるみたいです。

 


私は翌日に結果が出るプランでしたが、外務省発行の日本の証明書を持って行ったら、その場でドクターがサインをしてくれました😍

 


パスポート番号や日付け、名前、検査結果は自分で記入です。…つまり、やろうと思えばいくらでも偽造できちゃう系。

 


テキトーだな😂

 


電気ガスの最終メーターもチェックして、Wi-Fiの返却も済ませて、私にしてはなんだかいい感じじゃーん!と余裕ぶっこいていたけど、案の定当日の朝はバタバタバタバタバタ🙄


細々したものを捨てるって、本当大変。


インド人のお友達2人とその弟が朝7時前からめちゃくちゃ手伝ってくれたけど終わらず、そんな中お迎えのタクシーが来てしまい、家中の最終チェックと鍵をかけてポストに入れる作業をお任せしてしまいました。

 


お言葉に甘え過ぎだわ。

本当に、一生感謝です🙏

 

 

それなのにね、

11時フライトなので3時間前に空港に着くように行ったら、アムステルダム乗り継ぎだからチェックインは2時間前の9時からだと言われまして。


最終目的地じゃなくて、トランジット地域に合わせた時間に行くべきだったんだね〜あの死ぬほどバタついた時間はなんだったんだ〜っていうオチ😭

 


今回は、オランダのKLMを使いました🇳🇱

エディンバラアムステルダム→成田です。

 

本当はエールフランスエディンバラ→パリ→羽田で実家に帰宅が楽なルートで予約していたのに、何度も便変更させられ、最終的に34時間もかかるフライト(パリでトランジット17時間w)になっていたのでKLMに変更しました。

 


おかげさまでアムステルダムでのトランジットは1時間という、なんとも不安なプランに!

でも、大丈夫です♡

 


私も子どももパンパンのリュックに重い手荷物もあったけれど、ササッとお土産を見る時間はありました←

 


娘はミッフィーちゃんのキーホルダー🐰

息子はKLMとエールフランスの飛行機✈︎を。

f:id:mmuk:20210924161249j:image

 


アムステルダム トランジット 1時間」

で検索すると質問がたくさん出てきたので、KLMでよくあるプランなんだと思います。

 


エディンバラアムステルダム便は、着陸後バスに乗って空港内に移動だったので不安でしたが☺️

 

アムステルダム→成田までの約11時間、息子は一睡もせず。明け方1人でAviciiのコンサートを聞いてぶち上がってました。

男性CAの方がとてもおもしろくて、子どもたちにマジックや口の中にイルミネーションを入れてキラキラさせたりしてました!笑


乗客、少なくはなかったです。同じ飛行機に乗っていた日本着の人はおそらく45人+成田でトランジットの人って感じ。

大人1人子ども複数は我が家だけだったので、常に列の最後尾。


スタンプラリーのように成田空港内を転々とし、ホテルの部屋についたのは着陸から5時間後。頂いたお弁当は、冷たいのに美味しくてさすが日本すぎました😭

 

お弁当やホテルのことも、また載せまーす!