イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

初London観光

 

ロンドンへは、LNERで行きました。

キングスクロス駅発着の高速鉄道で、Leeds⇄Londonは2時間半弱で着きます。

 

ランチに行ったIran Restaurant、とてもとても美味しくて感動😍日本人好みの味!

今回の旅で一番美味しかったです。

最寄り駅はGreen Park Station で、日本大使館近く🇯🇵

イラン、ペルシャ料理を食べる機会はあまりないと思うし、オススメです♡

www.tripadvisor.jp

 

今回は、

日本大使館(←このためにロンドン来た)

●ハイドパークのChristmas Market 

●科学博物館

●王立植物園Kew Gardens 

●ポートベローマーケット

●Harrods

●バッキンガム宮殿の衛兵交代式💂‍♀️

●Japan Centre

 

これらに行ってきました🇬🇧

 

ハイドパークのChristmas Marketは、規模の大きさに驚き😂リーズの10倍ぐらい!笑

あれは、本物の遊園地でした。

移動遊園地だなんて思えない😳

こちらでもポケモンは大人気です❤️

f:id:mmuk:20191207053516j:image

入場時にセキュリティチェックがありました。場内にも、セキュリティガードが100人以上いたと思います。少し、安心しますよね><

 

 

科学博物館は、実際に使った宇宙服や、昔使用していたトイレや電話、車など日用家電製品や、車などがたくさん展示されていました。

日本製のものもたくさんありました😊

でも、一度行けば十分かも❤️

 

Kew Gardenは、きっと私たち行く時期を間違えました😚5月〜9月はお花がたくさん咲いているようです💐でも、すごくのんびり出来る良い場所。

子連れファミリーも、カップルも、それぞれの楽しみ方が出来ると感じました。

f:id:mmuk:20191207054628j:image

とても広いキッズエリアがありました。

屋内&屋外あります!

ここはかなり楽しめます、最高✨

 

f:id:mmuk:20191207055059j:image

キューパレスという、可愛らしい小さめの宮殿。

 

 

ポートベローマーケットは、世界各国の飲食&小物の屋台が並んでおり、歩いてるだけでも楽めます😋数年前から気になっていたポルトガルの「ナタ」というお菓子を発見して、ようやく食べました🇵🇹

代々木公園近くに有名なお店があるのですが、なかなか行けず😢タルトの中にカスタードプリンみたいなのが入っていて、美味しかったです。甘さ控えめ♡温かい方が美味しいかも。

 

こんなインスタ映えなスポットもありました。

f:id:mmuk:20191207060016j:image

 

そういえば、ポートベローマーケットでは多くの日本人とすれ違いました。ほぼマダム。

Black Friday翌日だったので、お買い物も兼ねて旅行に来ていたのかな🛫

 

念願のHarrodsは、人が多過ぎ。そして、なぜフロアマップがないの!エスカレーターとエレベーター横には、フロアガイドあると思ったのに〜🙄

歩かせて商品を見せて、買ってもらおうという作戦なのかしら。

結局あんまり見れずに終わってしまったけど、夜のHarrods外観はゴージャスでした。きらっきら

f:id:mmuk:20191207060717j:image

いい景色〜👏👏👏

受付で日本語のマップがもらえるようです。(←今知りましたw

 

バッキンガム宮殿は、11時からの衛兵交代式を見るため10:20ぐらいに到着しました。が、すでに大量の人😗

私と主人のオススメスポットは、ここ。

f:id:mmuk:20191207061808j:image

このヴィクトリア女王記念碑の2段目部分は、見晴らしが良さそうでした。

それか、バッキンガム宮殿の柵前。ここなら中でやってる交代式がバッチリ見えます。

 

f:id:mmuk:20191207061916j:image

冬なので、制服がグレーでした⛄️

 

 

そして、Japan Centre🇯🇵

リーズにはない日本食あるのかな、大好きなお煎餅たちもたくさん売ってるのかなーとワクワクしながら向かいました❤️

f:id:mmuk:20191207062531j:image

大きいキティちゃんがいるので、見つけやすいです。

 

入った瞬間の、あのほっこりした気持ち。

からの、え、なにこれ。柿の種1,000円?w

なにもかも貴族のようなお値段🤣💕

 

イートインコーナーがあって、久しぶりにとんこつラーメンとお刺身を食べました🐟甘エビも鯛もイカもホタテも、リーズにはそのお刺身ないから嬉しい😋

f:id:mmuk:20191207062915j:image

ロンドンに何店舗かあるラーメン屋さんのようです🍜丸亀製麺を運営している会社の、グループ会社だそう。

丸亀製麺のうどんもあれば、嬉しかったなぁ⭐️

 

 

ちなみに、ロンドンの地下鉄の券売機は日本語対応しています。オイスターカードというSUICAPASMOのようなものを買うのも、これで安心(^^)

 

旅行初日にロンドンブリッジで事件があり、大使館からメールが来ました。ロンドンはテロ警戒レベルが最近下がったばかりだったそうです。

人が多く集まる場所は、注意が必要ですね😣

 

 

とはいえ、お花がたくさん咲いているKew Gardenに行きたいので、初夏にまた行けたら嬉しいです😆

主人にお願いしておこうっと(  ˆoˆ)/(ˆoˆ  )/