イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020クリスマス

11月から用意していたアドベントカレンダー。 Peppa pigが息子、Paw patrolが娘の。 中の銀紙まで丁寧にちぎり取る娘と、目的のチョコさえ食べられればOKの息子、性格が出てておもしろかったです 毎朝チョコのためにちゃんと起きてて、朝苦手な子におすすめ…

新種のコロナ誕生

新型コロナの新種が生まれたらしく、それがイギリスで最初に見つかったようで。 今朝は近隣の数ヵ国だけでしたが、今や40ヵ国からの入出国が拒否されています。 いわゆる"バンされた"っていう状態 急な嫌われもの感がすごい。笑 ワクチン接種開始して、この…

コロナのワクチン接種

イギリスではちょうど1週間前の12/8からコロナの予防接種が始まりました。 ・80歳以上 ・ケアホームに入居中&そこで働いている人 ・病院関係者 まずは上記の方々からで、年内に終える予定だそうです。 12/2からイングランド全域がロックダウン解除となり、ロ…

国際郵便&イギリス国内郵便事情

①[国際郵便]数ヶ月届かない。 6月末に、弟が荷物を送ってくれました。 コロナでまだ郵便が少し遅れているのは承知でしたが、まさか〜2ヶ月かかるとは!ちなみに他の日本→イギリスの荷物は2週間ぐらいで来ました。 しかも2kg以下の郵便物なのに、なぜかRoyal …

ブラックフライデー

11月27日金曜日。 今日はブラックフライデー♥️♥️♥️ 去年の感じだと、クリスマス翌日のボクシングデーより、ブラックフライデーの方が安かったような気がします。 お店によるのかな…? 今は特別欲しいものも無いし(いや、あるよ。あるけど、素敵なバッグとか…

Tesco会員になった話

リーズに住んでいた頃に使っていたスーパーは、ほぼMorrisonsたまにM&SやWaitroseといった感じでした。 エディンバラに引っ越して、せっかくなので開拓しよう!と、車で10分ぐらいのTesco Extraへ。 主人はなぜか、「メガテスコ」と呼んでいます。 きっとメ…

ハマっているYouTube

日本に住んでいた頃は、たまに音楽を聴くだけに使っていたYouTube。 こどもたちにも滅多に見せていませんでした。 が。 イギリスに来てから大人も子どもも、我が家はYouTubeラバーへと進化。 おそらく理由は2つ。 ①息子の小学校で、YouTubeを教材の一部とし…

花火をゲットした話

花火が買えなかったと嘆いていた私ですが。 購入できたのです なんと花火専門店で!!! Edinburgh Fireworks Store インド人のお友達宅、花火が買えなかったせいでお子さんが泣いちゃったそう で、その家庭の別のお友達が花火専門店で購入するから、欲しけ…

インフルエンザ予防注射

小学校受験の時期ですね お友達がちらほら受けており、みんなすごいなぁと思う日々です♡みなさまお疲れさま♡ さて、昨日息子が小学校でインフルエンザの予防接種をしてきました。個々で病院に行くのではなく、学校内で一斉に保健室の先生がやってくれるそう…

ボンファイヤーと花火

去年のボンファイヤーは、リーズのハイドパークに行きました。すぐ横で移動遊園地もやっていたし大賑わいだったけど、そこまで花火の迫力が無くて。笑 来年はもっと花火がすごいところに行こう〜♥️ と思っていました。 まさか、リーズにいないなんて。 まさ…

Pentland hills regional park

毎週土曜日は、息子のクラスのお友達と一緒にフットボール。 今日はフットボール終わりに、主人がGoogle mapで見つけたこちらへ行きました。 以前Water of Leithの川沿いをお散歩したとき、川の水が茶色いことに気が付きました。コーラと同レベル。たからか…

Indian Markets

インド人のお友達が、インド食材店へ連れて行ってくれました。人生で初めてのインド食材店! そしてさらに、イギリスに来て初めて日本人以外のお友達と2人でお出かけ…♡嬉しいぃぃ そのお友達は、自宅に尋常じゃないレベルのスパイスを常備していているのです…

ミッドタームの過ごし方

スコットランドでは、先週がミッドタームでした。 学期の中間休みのようなものです。 そんなわけで、ミュージアムなどにたくさん行きました! ・National Galleries of Scotland 絵画はまったく分からないですが、そんな私でも「わぁ、素敵なだなぁ!」と思…

やってしまったー

エディンバラに引っ越して、1ヶ月半が経ちました。 ずいぶん長く住んだような気になっていましたが、まだ1ヶ月半。住み心地はとても良いです󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿 さて、久しぶりにお買い物で失敗しました! 桃屋の穂先メンマみたいな感じかな とワクワクして買ったのです…

Little London community primary school

リーズでの1年間、こちらの小学校に通っていました。 Home | Little London Community Primary School コミュニティセンターが向かいにあることもあり、40台ぐらい停められる駐車場付きです。 娘は違う保育園に通っていましたが、併設の保育園もあります。 …

リーズで一番美味しい中華!

リーズ滞在の1年間で、何度足を運んだのかな ここは本当におすすめのレストランです♡ hu-nan-chinese-restaurant.business.site リーズ大学近くです。 きっかけは、主人とランチのお店をどこにしようか話しながら歩いていて、たまたま目に入っただけ。 こん…

リーズ大学-ファミリーアコモデーション-

リーズ大学の世帯寮についてお話しします。 ・Holborn Terrace ・Shay Street Google Maps 上記が大学から一番近いファミリー向けアコモデーションで、12世帯×5棟で計60世帯が同じ敷地内にあります。 3棟がHolborn Terrace、2棟がShay Streetです。 駐車場は…

息子。

世帯寮の一角に、何故か築かれたハチの巣 小中学生の男子たち。 そりゃ、ちょっかい出すよね 息子も霧吹きでお水かけたりなんだかんだお友達と一緒になってやっていました。 その度に、もちろん注意はしたけど ある日お外で遊んでいたら、信じられないほど号…

小旅行~CBeebies Land Hotel~

今回の子どもたちのメインは、ここ★ CBeebiesとはBBC(NHKのような国営放送)の子ども向けテレビ番組のことで、朝6時〜夜19時まで永遠にアニメが流れているのです✨ 素晴らしくないですか!!! 小さい子がいる家庭は助かりますよね♡ このホテルは、その番組の…

小旅行~ブレナム宮殿~

2日目の日程表。 ブレナム宮殿 ↓ オックスフォード大学散策 ↓ CBeebies Land Hotel コッツウォルズで泊まったホテルのオーナーのおじいちゃんに、大学周辺はパーキングが少ない上にかなり高いから途中で車を降りてバスで向かった方がいい事と、もしかしたら…

小旅行~コッツウォルズ~

エディンバラへ引っ越すことになったので、行けなくなるであろうイギリス南部方面へ3日間の小旅行をしてきました♡ まず、ずっと行きたかったコッツウォルズへ たーーくさん村があり、限られた時間でどこを見るのがベストなのか相当悩みました。 で、結局行き…

Yorkshire Wildlife Park

ワイルドライフパーク、つまり動物園です♡ 娘が毎週通っていた、教会のプレイグループのお姉さんがオススメしてくれたので行ってきました! zoo=動物園だけど、このワイルドライフパークは果たして動物園?動物が見れる広い公園って感じ? なにが引っかかる…

イギリスごはん

リーズでおそらく買えない食材… それは、ニラ・ゴボウ・しそ・油揚げ。 と思っていたら♥️ ついに見つけたのです〜ニラを!!!! Taste the orientの、入り口すぐのショーケースで! Chinese chiveという名前で、日本のニラより細くて短いタイプでした。 10…

大好きアルプロ-植物性飲料-

春ごろからハマっているこのシリーズ。 "alpro"♥️ 美味しくて、パッケージが可愛い! 元々アーモンドミルクが好きで、たまに日本で飲んでいたことを思い出して「似てるな〜」と思って購入してみたのがきっかけ。 息子のお気に入りはアーモンドですが、私はチ…

ロックダウンしてから今までのこと。

Good ・世帯寮で友達が増えた ・英語がかなり上達した(子ども達ね) ・息子がちゃんと毎日宿題をやった ・家族でたくさん公園に行った Bad ・主人が家以外で勉強できる場所が無くなった ・私が英語を話す機会がほぼゼロになった 卒業論文に追い込まれている主…

お刺身が食べたいなら、マーケットへ!

Leeds Kirkgate Market. クラシカルな外観と対照に、内観はいい感じの乱雑さ。 お魚屋さん、お肉屋さん、野菜や果物屋さん、カーペット屋さん、ウィッグ屋さんなど。 つまり、なんでもあり! そして広いフードコーナーも✨ ここの八百屋のお兄さんめちゃめち…

イギリス×スーパー

イギリスに引っ越して、早9ヶ月が過ぎました。 来たばかりの頃は疲れ果てて、20時には寝てたなぁ。 子どもかっ 行きやすい&品質に満足&安いの三拍子で、我が家はずーっとMorrisonsらぶ。Morrisonsの店舗って、どこも広くて商品が豊富! 日本のように氷の上で…

7月スタート

あっという間に7月☀️ 東京はもう暑いんだろうな〜。 リーズは、最近また肌寒いです。 明日は最高15度! 来夏の帰国時の寒暖差に怯える… ちょうど今日なので、あゆのJuly 1stを聞いたけど。 こんな気温なので、海行きたーい夏が来るー!みたいなテンションに…

今週も無事に終了♡

息子、今日はこの自粛中になってから遊び出したお友達と取っ組み合いのケンカを致しました 同い年で、息子より背が高くてめちゃめちゃ足が長いスタイル抜群なアフリカンの子。 向かいの棟でケンカしていて、主人が辞めるよう叫んだけど聞かず結局止めに行き…

現状維持。

一時期、1日の死者数が110人前後まで減りました。 このままどんどん少なくなるのかな、と思いきや。 また息を吹き返して死者数200人超えの毎日。 なんでなの〜 どうしてこうも日本と違うの〜 6月1日から小学生が再開するとの首相の発表でウキウキし、5月の3…