イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ロックダウンしてから今までのこと。

Good

・世帯寮で友達が増えた

・英語がかなり上達した(子ども達ね)

・息子がちゃんと毎日宿題をやった

・家族でたくさん公園に行った

 

Bad

・主人が家以外で勉強できる場所が無くなった

・私が英語を話す機会がほぼゼロになった

 

 

卒業論文に追い込まれている主人は、ロックダウン直前まで大学の図書館で勉強していました。家だと、やはりなんだか大変そう😢

 

小学校が再開されないことにイラだった時期もあったけれど、思い返すとこの4ヶ月は子どもたちにとっては良い日々だったかも。

 

引っ越してきて、慣れた頃には夕方ももう暗いから同じフロアの子と家の前の狭い廊下でよく遊んでいたような気がするけど。

ロックダウンしてみーんな学校が休みになって行く場所もないから敷地内で遊ぶしかないじゃない?

 

私も子どもたちの顔ほぼ分かる、名前も🤡

 

我が家は1年で引っ越すことになったけど、長い人は6年ここに住むそうです。(親がなんの勉強してるのか気になる…🐘)

 

いろんな国のお友達とこんなに遊べるなんて、生涯いまだけであろう♡特に息子は超絶エンジョイしていて、呼びに行くまでまっったく家に帰って来ません。トイレも極限まで我慢して、済ませたらサッと家を出て行くスタイル😂

 

娘は週3保育園に通っていましたが、楽しいのか楽しくないのかよく分からないまま9ヶ月が過ぎロックダウン。その間娘の口から英語はほぼ出て来ませんでしたが、この世帯寮のお友達と遊び始めてめちゃくちゃ話すようになりました😳

 

先日のパパとのお話し。

👨l'll kiss you.

👧No!!!!!!

👨Why??

👧Because your mouth is dirty.

笑。

 

私は週5であちこち通っていたESOLが全て無くなってしまい、急に英語を話す機会が無くなってしまい…。5月にネイティブキャンプを始めたものの、話せなさすぎて1ヶ月でフェードアウト😭

本当相変わらずのダメ人間!

金棒でぶっ叩いて欲しいレベル。

新しいテキストをKindleで買ってやってるけど、早くESOLに通いたいよ〜。

 

そんなこんなで、お引越しまであと2週間半となりました。が!なんと引っ越し先がレディングになるかエディンバラになるか、未だによく分からない状況🤗

 

どうなるのでしょう我が家、乞うご期待!って感じ。

 

f:id:mmuk:20200721072240j:image

↑4/14のハイドパーク

↓7/12のハイドパーク

f:id:mmuk:20200721072408j:image

最近は公園がビーチみたいになっています⛱

春〜夏は、これが本来なのでしょうね!

マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!