イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

娘が勇気を出したお話し

4月の始めに、住んでいる世帯寮の敷地内で遊ぶのが禁止になったと書いたのですが…数週間してポツポツ子どもが遊び始め、あれよあれよと元どおり😂

 

「◯◯が遊んでるうううううううう😭😭😤」

 

と息子の一番の仲良しが遊んでいたのを皮切りに、我が家も解禁してしまいました。(ごめんなさい🙏)

 

60世帯あるうち、6割アラビック、3割アフリカ、1割その他という感じの分配。

 

f:id:mmuk:20200510045958j:image

 

我が家の下の階の家で、布をたくさん張ったお手製テントでアラビックの女の子たちが遊んでいて、そこに入りたかった娘。

 

勇気を出して向かったものの、左側に見える木のフェンス越しに遊んでいるお友達を15分ずっと静観。

もはや怖い。笑

 

何度か名前を呼んでもらったけど入れず、最後は強引に娘の手を引っ張ってくれて無事輪の中に😭❤️

 

恥ずかしくて、行けなかったらしいです。

 

ちなみに中にいたのは3歳〜12歳ぐらいの女の子たちで、だいたい名前知ってるし遊んだこともある子たち。

 

でも違う人種の中に1人で行くって、緊張するんだろうなぁ。諦めて家に帰って来なくて良かった!

私も余計な声かけしなくて正解だったな〜\(^ω^)/

 

自宅の窓からずっと様子を見ていました。

側から見たら、私も怖い。笑

 

ちなみに娘、家を出るときにお気に入りのMrインクレディブルのアイマスクをして行ったのです。変身して、少し強い自分になった気だったのかな🥺心の支え的な。可愛すぎる🥺

 

で、今日は「Hey guys~?」って言葉を覚えて帰ってきました👧

 

娘「Are you kiddy?」

私「No. Kiddy is you!」

娘「Nooooooo!!!!」

私「Who are you?」

娘「I'm Elsa.」

私「Why??」

娘「Because I'm a princess👸 」

 

と、こんな会話も出来ました。

あと1年ちょっとで、どれぐらいお話し出来るようになるのか楽しみ。

 

帰宅後。

お友達と遊べて良かったね、1人で行ってよく頑張ったね!と、主人と何度も褒めました。

しつこいほどに😂

 

でも暇さえあれば言ってしまうほど、私も主人もとても嬉しかったです❤️

 

それにしてもアラビックのお姉ちゃんたちの面倒見の良さには、毎度驚かされます。あと、アラビック同士でも会話は全て英語。

 

帰国後の英語力キープアップの選択肢も、悩み中です。オンライン英会話が気になる〜🌈