イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

クリスマス♡イベント

先週末は、保育園のクリスマス会と初めて行く教会のクリスマスイベントがありました。息子は前々から、「妹の保育園で遊んでみたい!!」と言っていたので、念願叶ったり👏

 

まず、初のフェイスペイントをしてもらいました😍

息子は、ジンジャーブレッドマン

娘は、エルサ。

息子はとても嫌がっていたのですが、渋々やってもらったらものすごく気に入っていました😂

最初は恥ずかしかったんだそう。笑

 

🍊フルーツポマンダー🍊

f:id:mmuk:20191209085325j:image

私は初めて見ましたが、ヨーロッパで中世の頃から流行り出した"香りの魔除け"だそうです。

オレンジにリボンを巻いて、クローブを刺して、風通しの良い場所で2〜3週間乾燥させて完成✨

 

他にも、ビスケットデコレーティングやクラフト、ランチやスイーツなどなどたくさんありました🍰

先生たち準備大変だっただろうなぁ😵💕

 

保育園はリーズ大学の敷地内にあり、園舎がとても広く静かで良い環境です♡

 

 

初めて行った教会は、LIFE Churchというところで、リーズ駅の南側でした。

https://www.lifechurchleeds.com/

 

息子が小学校でもらったイベントのチラシを見て、フリーイベントなので行ってみよっか😚という軽い気持ちだったのですが。

f:id:mmuk:20191211070350j:image

f:id:mmuk:20191211065801j:image

ダンスに歌、劇やバレエなど1時間半エンドレスで終始盛り上がる最高に楽しいイベントでした❤️

フェイスペイントもあって、こどもたち大喜び!

ジャニーズのコンサートとかでよくある、舞台袖から花火みたいなのがシャーって出る、あれもありました😂

 

教会って、日本でいう何なんだろう。

公民館みたいな???

違うか?笑

とりあえず、みんなの憩いの場で本当にいろいろな使い方があるようです✨

 

今週末にまたファミリーOKのクリスマスイベントがあるので、参加する予定です🎄たのしみ!