イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

もうすぐクリスマス

今日は、よくやくFROZEN Ⅱを観に行きました❤️

先日の保育園でのクリスマス会以来、自分のことを"エルサ"と呼んでいる娘。それまではドキンちゃんが大好きすぎて、夏前あたりから約半年ほど自分のことを"ドキンちゃん"と呼んでいました。

 

通っていた幼児教室でも、3歳児検診でも、名前を聞かれると必ず"ドキンちゃん"🙄だったのにな〜

 

まぁそうだよね、イギリスに来てからアンパンマン見てないもんね。急にドキンちゃん卒業の日が来ました💐

 

映画館は、The Lightへ。

スターウォーズが始まってしまったのでそこまで大きいスクリーンでは無かったのですが、椅子が広くてふっかふかで最高❤️しかも足元のリクライニングをボタンで位置調整できるし、娘が席で立ってしまっても後ろの人に全く問題ないほど背もたれも高くて😍

 

映画館は2歳から有料なのですが、大人こども関係なく一律6£ぐらいでした。日本よりはるかに安いです😵

 

14時スタートでしたが、最初の40分は予告。長w

娘の映画館デビュー、素敵な場所でした✨

 

その後はクリスマスマーケットへ。

Leedsは、今日が最終日なのです☺️

f:id:mmuk:20191222074012j:image

チュロスキャラメリゼのナッツ、ホットドッグを食べて、新しく増えていたアトラクションに乗りました🚗

 

f:id:mmuk:20191222074226j:image

 

かなりスピードが出る、そして道が決まってない。

イコール、いろんな車にものすごい速さでぶつかりまくります🤣油断してると首持っていかれます!

もはや軽い交通事故!笑

 

ちょーちょー楽しかったです❤️

このアトラクションに年齢制限が無いってすごい😂

そもそも日本に絶対無さそう!

 

♡---------------------------------------------------------♡

 

先日、息子の小学校でクリスマスコンサートがありました。スペインのFeliz Navidadや、アフリカのSing Noel、その他たくさんのクリスマスソングを披露してくれました🎄

かわいいおもしろいダンス付きです🤗

 

ムービーを祖父母に送りたいところなのですが、個人情報保護の観点から写真等NG。

業者の人が来て写真販売などがあるわけでもないし、もしかしたら小学校2年間のイベント写真0になるのかな〜悲しすぎる。😤

 

娘の保育園は、SNSに絶対アップしないことを約束として撮影OKでした😢こうであって欲しい><

 

 

小学校は20日が最終日だったのですが、息子の出席率が良かったからとプレゼントをくれました😳

f:id:mmuk:20191222080834j:image

小学校は、出席率をかなり気にしています。

毎週クラスごとの出席率をパーセンテージで表示していて、95%を切らないようにと働きかけてきます。

 

これは、こどもたちの出席率もofstedが発表する学校のランクに関わってくるからだと思います🇬🇧

 

息子は最後の1タームしか通っていないから分からないのですが、年間を通して出席率が良いとプレゼントをもらえるシステムなのかな???

 

そういえばこの前も、

「なんかのポイントが貯まったから先生がくれたよ〜」

と、ミニカーのセットをもらっていました😳

 

システムが謎だけど、ラッキーってことで❤️笑

160ピースのパズルはなかなか難しかったです。

 

クリスマスが近づくに連れて、クリスマスジャンパーを着ている人が増えました🎅日本ではお正月が年一番のイベントですが、こちらではそれがクリスマス。

 

12/26のboxing dayセールも楽しみだなぁ😇