イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

リーズ × 日本食材

渡英前、リーズに日本の食材がどれだけあるかすごく気になっていました。ロンドンのように日本人の人口も多くなく、いくら調べても情報が少ない><

 

そんなわけで、約3ヶ月経った今まとめてみます。

 

リーズに日本食材専門店はありませんが、

アジア食材(主に中国、韓国、日本)を扱う下記2つのスーパーにたくさん置いてある感じです。

 

①Taste The Orient

http://www.hangsinghong.com/

 

f:id:mmuk:20191216210913j:image

f:id:mmuk:20191216211504j:image

 

ほんの一部ですが、こんな感じです。

野菜もあり、ニラやニンニクの芽、エノキ、ゴボウ、山芋なども買えます。

キムチも味噌も、数種類あります😊

カップヌードルはありませんが、出前一丁の袋麺が10種類ぐらいあります。

 

②Sing Kee

https://merrioncentre.co.uk/units/sing-kee

 

街中にあるので、アクセスはこちらの方が良いかも。

Taste The Orientの3分の1ぐらいの広さなので、置いてある商品は限られます。

でも、醤油、みりん、料理酒、めんつゆ、海苔、マヨネーズ、カレールー、ゴマなど基本的なものはほぼあります。キムチの素も!

冷凍ですが、餃子の皮も納豆もありました😗

 

 

リーズ大学の目の前にEldon Coartという学生寮があるのですが、そこにもアジア食材がいろいろ売っています。

https://nearer.com/listing/sultan-food-centre-leeds/

アジアというか、タイと中国が多いのかな?

ただ、日本のものは醤油ぐらいで少しだけ!

おーいお茶が、なぜか50ペンスで売っています。笑

 

最近、お米はここで買っています。↑

オランダ産の”Kotobuki"というお米。

意外と、普通!

f:id:mmuk:20191217011357j:image

お友達はSainsbury'sで錦というお米を買っているそうなので、お米や醤油ぐらいなら割りとどこでも入手できそうです✨

 

リーズ大学向かいのTESCOや、Morrisonsにも、醤油、海苔、ごま油、豆腐、オイスターソースなどは置いてあります。

 

●リーズで買えない食材、台所用品●

ふりかけ(のりたまぐらいしかない)、混ぜ込みふりかけ

白だし、お餅、創味シャンタン、クレイジーソルト

切り干し大根、ひじき、天かす、青のり、

卵焼き器(←当たり前w、擦り下ろし器、醤油差し

しゃもじ、アク取り、粉ふるい、

時間が来たらちゃんと音が鳴るタイマー…

 

 

私は調理器具のボウルと、コンソメを探すのにすごく苦労しました。

日本のコンソメと言えば赤い蓋のあれですが、イギリスのは野菜・チキン・ビーフと分かれているようで最初それが分からず苦戦💦

 

見つからないものは母に送ってもらいました😭💕

渡英直前に幼稚園のお友達からふりかけを大量に頂いたので、手荷物で全部持ってきたのも大正解🙏🙏🙏🙏

 

書き出してみると、リーズも日本食材多いですね❤️

ただ、高いです😭😭

こればっかりは、しょうがないかぁ〜🇬🇧

 

●番外編●

 https://www.japancentre.com/ja

ロンドンに店舗があるジャパセンのオンラインなら、なんでも手に入りそう。

ただし65£以上購入しないと送料がかかるのと、全体的にリーズで買うより高いです。