イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

水族館*The Deep

先日保育園にお迎えに行ったら、このお顔になっていました♡お尻みたいなこれ、なんのペイントだろう?笑

f:id:mmuk:20191117073059j:image

 

さて、今日は車で約1時間、リーズの東にあるHullにある水族館"The Deep"に行きました🐠

https://www.thedeep.co.uk/

 

入場料は大人も子どももほぼ同じですが、1度払うと以後1年間何度でも入場可能の年パス付きです🤩🙏

お魚大好きkidsに、とてもオススメ❤️

 

沖縄の美ら海水族館のような大きなサメはいませんでしたが、小ぶりなサメがたくさんいました🦈

一番印象的だったのは、これです💕

f:id:mmuk:20191117074841j:image

ギターみたいな形で、ギザギザ付き!

帰り際にここを通ったら隅っこで寝てたので、起きてる時に見れて良かったです🤣

 

小さなフグが泳いでて、あぁフグ食べたいなー

なんて思ったり🤫

 

日本の水族館と違うなぁと思ったのは、海にゴミを捨てるとこうなるよ><という展示があったこと。

f:id:mmuk:20191117083644j:image

⭕️ to a reusable water bottle

⭕️ to wooden toothbrushes

⭕️ to fabric shopping bags

⭕️ to reusable straws

 

❌ to single use plastics

       (bags,bottles,,,

❌ to microbeads

       (avoid toothpaste,,,

 

主人の通っているリーズ大学には、リフィルポイントと言って持参したボトルに給水出来る場所が多々あります。なので、多くの学生は水筒を持ち歩いているようです。

 

以前入ったファミレスでは、ストローが紙製でした🥤

 

日本でもプラスチックゴミの削減のため、来年2020年4月頃からコンビニ含めレジ袋の有料化が検討されているようですね!

 

 

とりあえず1年以内にまた水族館に行ってきまーす🐠

 

イギリスは高速道路が無料で嬉しいです❤️

f:id:mmuk:20191118051405j:image