イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月は毎日クリスマス

日本は12/24のクリスマスイヴの方が盛り上がっているような気がしますが、イギリスでは25日がメインです。 そりゃそうか❤️笑 25日はスーパーも百貨店もほとんどのお店が閉まっていて、日本でいう元旦のようです あと、25日を過ぎたらクリスマスモードでは無…

もうすぐクリスマス

今日は、よくやくFROZEN Ⅱを観に行きました❤️ 先日の保育園でのクリスマス会以来、自分のことを"エルサ"と呼んでいる娘。それまではドキンちゃんが大好きすぎて、夏前あたりから約半年ほど自分のことを"ドキンちゃん"と呼んでいました。 通っていた幼児教室…

リーズ × 日本食材

渡英前、リーズに日本の食材がどれだけあるかすごく気になっていました。ロンドンのように日本人の人口も多くなく、いくら調べても情報が少ない>< そんなわけで、約3ヶ月経った今まとめてみます。 リーズに日本食材専門店はありませんが、 アジア食材(主に…

クリスマス♡イベント

先週末は、保育園のクリスマス会と初めて行く教会のクリスマスイベントがありました。息子は前々から、「妹の保育園で遊んでみたい!!」と言っていたので、念願叶ったり まず、初のフェイスペイントをしてもらいました 息子は、ジンジャーブレッドマン。 娘…

初London観光

ロンドンへは、LNERで行きました。 キングスクロス駅発着の高速鉄道で、Leeds⇄Londonは2時間半弱で着きます。 ランチに行ったIran Restaurant、とてもとても美味しくて感動日本人好みの味! 今回の旅で一番美味しかったです。 最寄り駅はGreen Park Station …

もうすぐ12月。

イギリスに来て、2ヶ月以上が経ちました。 息子の学校は、毎日リーディングブックの宿題があります。 最初は主人が読んでいるのを聞いているだけでしたが、3週間ほど前から急に主人の後に続いて読むようになりました。 フォニックスもとても上手に発音します…

カークストール修道院

今日は、カークストール修道院に行きました! この修道院がある通りは、Abbey Roadと言うらしく。 もしかして、あのビートルズのCDジャケットの道に繋がってるのかななんて思ったのですが、イギリスにこの"アビィ・ロード"という通りはどこにでもあるようで…

水族館*The Deep

先日保育園にお迎えに行ったら、このお顔になっていました♡お尻みたいなこれ、なんのペイントだろう?笑 さて、今日は車で約1時間、リーズの東にあるHullにある水族館"The Deep"に行きました https://www.thedeep.co.uk/ 入場料は大人も子どももほぼ同じです…

最近のいろいろ

先日、教会のプレイグループでこんなのを作りました。 マグカップにストッキングを張って、土と種を入れてゴムで縛り、目玉のシールを貼って完成です 上部真ん中らへんの2つが完成品。 土に埋めると、芝が生えるよ〜と言われました! 毎週いろんなクラフトを…

休日のお出かけ

初めて、corn exchangeに行きました。 1846年に建てられたドーム型の建物で、外観は趣がありますが中はリノベーションされていてこんな感じ。 読み通り、昔はトウモロコシの取引所だったそう たくさんお店が入っていました! 印象的だったのは、TATOO屋さん…

タコ発見!

リーズに来て、初めてタコを見つけました おなじみMorrisonsです。らぶ。 いろんな魚の中に、この2匹だけチョロンと陳列。 たまたま網に引っかかったのかな。 店員のお兄さんに取ってもらいました! イギリス人はタコやイカを怪物だと思っているようで、別名…

主人念願のアレをget

ようやーーーく、届きました! parkig parmit 駐車場の許可証です!! リーズでは自分の所有する土地以外に車を停める場合、市役所に申請が必要です。(駐車場としての使用) 申請が降りると、車に貼る許可証であるシールが送られてきます。外から見える位置に…

BonFire Night*花火

11月5日は、BonFire Night(ボンファイヤーナイト、別名ガイ・フォークス・ナイト)でした。この日前後は、公園やお庭あちこちで花火が上がります。 *ボンファイヤーとは 17世紀に起ったプロテスタントvsカトリックの抗争の末に起こった殺人未遂事件。国王の…

Helloween party②

先日ホームパーティーに行ったとき連れて行って頂いたRoundhay Parkが楽しかったので、後日また遊びに行きました こどもたちは、このグルグル回るのがお気に入り そこでたまたま日本人の方に出会い、今週末うちでハロウィンパーティーするからぜひ✨とお誘い…

Halloween Party★

どこのハロウィンパーティーへ行こうか迷いましたが、毎週プレイグループへ行っているSt George's Churchへ行くことにしました 理由は、広いからです♡笑 広ければたくさん人も集まるし、イベントも盛り上がるのかなぁ〜と! LIGHT PARTY10/31 16:00〜17:15 …

Kirkgate Market

リーズの街の中心地、カークゲートマーケットへ行きました。家からだと徒歩では30分かかるので、バスか車じゃないとちょっと遠いです ヨーロッパ!という感じの素敵な建物✨ マーケットの中は、お肉屋さんやお魚屋さん、チーズ屋さん、たまご屋さんなど。 カ…

こどもにオススメYouTube*動画

イギリスの小学校では、YouTubeなどの動画を授業で積極的に活用しています ご紹介する下記のアニメは、毎日BBC(英国放送協会、日本で言うNHK)のCBeebiesという幼児向けチャンネルでも放送されているものです。 ★ octnauts オクトノーツと読み、息子が一番好…

ホームパーティー

先週のGateway Churchでお誘い頂いたご家庭へ、家族でランチに行きました またもや、とても広い素敵なおうち。 イギリスでは、やはりオーブン料理が多いのですね。 作り方次第で、ただのじゃがいもがこんなに美味しく作れるのかっ❤️と思いました。 日本では…

初ESOLへ

主人もESOLに通いたいらしく、1週間ほど一緒に探していたところ…ある日の夕方。 急におばさま2人が家に訪ねて来ました。 近所の教会の布教活動のようでしたが、 「ESOLもあるわよ〜」 と!素晴らしいタイミング! 場所はholborn churchという、小さな教会で…

…急遽ランチへ!

先日Gateway Churchで出会った方に今週末ランチのお誘いを頂いたのですが、別の方にもランチへお誘い頂き、行ってきました!今日! 私と娘だけではほぼ英語が話せないので、お誘いは嬉しいけどどーしよーーーと思っていたら 主人がタイミング良く授業が無い…

Gateway Church

結局、先日の荷物はその日来ませんでした。 1日中家で待っていましたが、なぜか倉庫に引き返して行きました追跡を見た瞬間、あぁ、悲しかった!笑 でも翌日のお昼過ぎにちゃんと届いたので良し! 実家からの、貴重な荷物です。重さ13kg。 同時に、学生の頃…

中国のラーメン?

中国のラーメン屋さんって、こんな感じなのかな リーズ大学向かいの、中國蘭州牛肉拉麺に行きました。 そして、こちら。 厨房で、お兄さんが一生懸命麺を打っていました! すごい手捌きでした 主人の油そば?汁なし麺が美味しかったです! また行きたい〜! …

プレイグループ

今週も、教会のプレイグループへ。 先週も意気揚々と向かったものの、時間を1時間間違えており着いてすぐtidy up〜♬の音楽が笑 新しいオモチャが増えていました❤️ 今日はギターのお兄さんは登場せず、大きなパラバルーンで後半遊びました。こどもたち大盛り…

National Railway Museum*鉄博

リーズの隣街、ヨークにある国立鉄道博物館へ行きました。車で1時間かからないぐらいです。 イギリスは、鉄道発祥の国✨ ヨークはリーズよりも、心なしか街並みもガーデンも素敵だったような笑 息子にサプライズしようとしましたが、鉄博の駐車場あたりで電車…

story time

今週も、リーズ中央図書館のstory timeに行きました。 やっとリーズの街のどこに何があるのか分かってきた気がします!元々方向音痴なので、新しい場所は大変 11時〜12時のはずですが、11時半頃に適当に解散な雰囲気に!あれれ〜笑 お天気が悪かったので、図…

個人面談

昨日の面談は、先生が何を話しているのかほぼほぼ分からずでも、息子がたまにお友達をドンと押してトラブルになっているから注意してね! というのは分かりました。 主人いわく、それが一番重要な話しだったから大丈夫だよ。と 幼稚園に通っていた頃、「お友…

タピオカとおハゲちゃん。

保育園のお迎えに行き、娘と道を歩いていると… あれは タピオカじゃないのー! 幼稚園送って、ママたちだけでGong Cha行ったりしたなぁ。懐かしや。 意外や意外、美味しかった 大好きな黒糖ミルクティーにしました。 4.5£ですが、なぜか割引してくれました …

今日もお買い物

イギリスに来てから、2週目の休日。 今日もお買い物でした。平日も休日も、あれこれ買うものがたくさん! 我が家では毎度おなじみmorrisonsに車を駐めて、リーズの中心地victoria leedsにあるノースフェイスへ 主人のレインコート兼ウィンドブレーカーと、私…

crown point shopping centerでお買い物

おうちから約2.5kmほどの、大きなショッピングモールへ行きました!NIKEやM&S、next、ホームセンターや100均などたくさんのお店があります。 最初のホームセンターでは、洗濯物干しやバスルーム用のラック、蓋付きフライパンなどを購入しました。 蓋付きフラ…

Morrisons*カート

東京のスーパーは狭いからか、カートを押している人ってほとんど見ませんでした。 でもこちらでは、カートを使用している人がたくさんいます!その種類に驚き!!! Morrisons(モリソンズ)で見つけたものですが、 こんな感じで赤ちゃんシートが付いているも…