イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

…急遽ランチへ!

先日Gateway Churchで出会った方に今週末ランチのお誘いを頂いたのですが、別の方にもランチへお誘い頂き、行ってきました!今日!

 

私と娘だけではほぼ英語が話せないので、お誘いは嬉しいけどどーしよーーーと思っていたら😢

主人がタイミング良く授業が無い日だったので、一緒に行くことに♡

 

イギリスで初✨ご家庭へ訪問!

手土産はどうしよう、何か作って持って行こうかな〜とクックパッドを見ていましたが、ふと気になって調べてみると。

 

・あなたの作った料理が足りない

・あなたの料理は食べたくない

 

と、手作りは誤解されたりするらしいです😳

持ち寄りのホームパーティーは話しが別ですが。

スマホがある時代に生まれて良かった💦

 

なので今朝waitroseへ行き、今週末に訪問させて頂くご家庭の分の手土産も一緒に買ってきました!

f:id:mmuk:20191023025912j:image

無難に、チョコレートと紅茶セットです🇬🇧

waitroseは王室御用達の高級スーパーらしいです。

たしかに。

我が家御用達のMorrisonsとは何かが違う😂笑

 

waitroseへ行った理由は、もう1つ。

大好きなエシレバター探しです!

 

フランスとこんなに近いんだから、エシレバターやボルディエバター、その他見たことないバターがスーパーにもたくさん売っているのだろうと期待していたのですが、ない😫

どこにもない。

このwaitroseにも、ありませんでした😂

 

代わりに(?)ヤギのバターを見つけました。

f:id:mmuk:20191023040635j:image

美味しいのかな?

 

 

ランチは、とても楽しい時間でした😊

お庭がとても広くて、ブランコやシーソー、農産物があり、こどもたちは自転車やストライダーでたくさん遊んでいました!

 

ミニトマトも作っているようでしたが、

「This tomato is dead.」

と。😂笑

もうリーズは寒いので、トマト作りには向かないそう。

 

我が家の他に、先日Gateway Churchでご一緒した老夫婦、お友達親子も来て合計11人✨

 

ひよこ豆、トマト缶、ココナッツミルクで作ったスープや、パン、ポテトとサーモンのサラダ、お肉などを用意して下さりました🥰

 

ランチ後はデザート、その後はティータイム。

 

私がホームパーティーを開催しますなんて事になったら、それはもう一大イベント。たこ焼きパーティーはしょっちゅうしていましたが🐙笑

でも、イギリスでは日常茶飯事なのかな?

気軽におうちにお友達を呼べるっていいですよね✨

 

おもちゃのメジャーにcm表記とinch表記があったので、

「日本ではinchは使わずcm、mを使うよ。」

と言うと、

「私たちも使わないよ。inchを使うのはたぶん私たちより上の世代の人たちよ。」

と教えてくれました👏

 

日本で言う、尺のような感じなのでしょうか?

1inch=2.54cmらしいので、難しいですもんね。

 

3時間ほど頭フル回転だったので、主人も私もヘロヘロ😇素敵な機会を逃さないように、これからもフットワーク軽く過ごしていきたいです🇬🇧

 

 

今日の息子との会話。

👦「ピングーって知ってる?」

🤱「うん、ペンギンのアニメでしょ。」

👦「ブッブー!正解は、指でしたー!」

🤱「え?もう1回言って!」

👦「Finger !」

 

ESOLのクラスにも無事明日から通えそうなので、私も負けないよう日々精進します❤️