イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

初ESOLへ

主人もESOLに通いたいらしく、1週間ほど一緒に探していたところ…ある日の夕方。

急におばさま2人が家に訪ねて来ました。

 

近所の教会の布教活動のようでしたが、

「ESOLもあるわよ〜😊」

と!素晴らしいタイミング!f:id:mmuk:20191025070930j:image

場所はholborn churchという、小さな教会です。

家から徒歩3分。

 

初日なので、私も主人もとりあえずミドルクラスへ。

私はなんとか着いていけるレベルで、主人はきっと1つ上のクラスだろうなぁ😗

 

1クラス10人ほどで、アゼルバイジャン、シリア、イラクなどから来た方々と一緒でした♡

 

みんな英語ペラペラそうな雰囲気だけど、意外と同レベルの人もいるのだなぁと安心😂

 

アゼルバイジャン出身の超美女は大学で日本語を専攻していたようで、たくさん日本語で話してくれました🥺

アゼルバイジャン、トルコ、日本は文法が一緒らしいです。だから英語を学ぶよりそこは覚えやすかったそう✨

 

主人は大学院へ通っていますが、授業は基本聞くだけなので話す機会が少ないそうです💦

ESOLでスピーキング力UP✨

 

 

今日も娘とリーズ中央図書館のstory timeへ。

初めて機械での返却、貸出しをしました!

f:id:mmuk:20191025071207j:image

この機械でピピッと自分で出来ます。

先週BRPカード(住基カードのようなもの)をカウンターに持って行き、図書館カードを作ってもらいました✨

 

1回の貸出しは3週間です。

日本より長い〜!

ちなみに、おもちゃもレンタル可能らしいです!驚

 

さて、来週イギリスはハーフタームホリデー🇬🇧

息子が1週間も家にいる😭笑

 

どうやらイギリスは、お休みが多いらしいです。