イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

Summer holidayと帰国①

スコットランドでは、6/26から夏休みに入りました!

 

と思ったけど、そういえば息子のクラスでもついにコロナ感染者が出てしまい、クラス全員が濃厚接触者になり…。最後の4日間は学級閉鎖となったまま夏休みに突入。

 

夏休み中に本帰国してしまったインド人のお友達もいるみたいです、切ない💦

 

学校でコロナ感染者が出た場合、まず学校から一斉に保護者にメールが来ます。感染者が出たという事実のみで、クラスや名前は無し。自分の子どもが濃厚接触者になっている場合は、追ってNHSから連絡が来る仕組みです。

 

息子の小学校では、トータル10人いかないぐらいが感染していたと思います。濃厚接触者となった場合、10日間の自己隔離が必要。

 

息子も、連絡が来てすぐに予約してコロナの検査をしに行きました!同じクラスの女の子にばったり〜元気そうで良かった♡

 

翌日結果がメールで送られてくるまでドッキドキ。結果は陰性で、NHSからもその後は連絡がなかったのでクラスで蔓延もせずに済みました✨

 

コロナのテストセンターはあちこちにあって、私の行動範囲だけでも3ヶ所はあります。そして無料。息子を連れて行ったときは若い元気そうな人ばかりで、みんな濃厚接触者になっちゃったのかな〜って感じでした。

 

そんなわけで始まった夏休み。

 

冬休みに予約していたキャンプは、ロックダウンで消えたのでリベンジ!義母と義姉家族と去年行くはずだったロンドンは、我が家のみだけどリベンジ!

 

子どもたちは、2週間サマーキャンプで存分に楽しみました。私と主人はその間シティセンターやアウトレットに行ったり、エディンバラで一番美味しい中華料理店を発掘したり♥️

 

サマーキャンプは、イースター同様Oscarsにお世話になりました。1週目は2人とも、2週目は娘のみ。

f:id:mmuk:20210727060402j:image

f:id:mmuk:20210727060608j:image

プログラムはこんな感じです。

初めて外部のサマーキャンプに参加した娘、お迎えに行くとなんだかお姉さんになっていて、感動しました😭

 

ちなみに娘はなかなか芯が通ってる人で、周りがイギリス人ばかりでもランチにおにぎりなんて余裕で食べられるタイプです。

なので、2週間ずっと息子はサンドイッチ弁当、娘はおにぎり弁当でした。でも息子、卵焼きと唐揚げはお弁当に入れてもOKになりました👏笑

 

→次へ♡