イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

コロナのワクチン接種

イギリスではちょうど1週間前の12/8からコロナの予防接種が始まりました。

 

・80歳以上

・ケアホームに入居中&そこで働いている人

・病院関係者

 

まずは上記の方々からで、年内に終える予定だそうです。

 

12/2からイングランド全域がロックダウン解除となり、ロンドン在住の方のインスタを見ているともう驚きの光景😂

 

人で溢れかえった街とデパート!!!

人の欲が爆発している😂

 

そりゃさ、また規制されるよね〜😭

今日からロンドンは、コロナのレベルがTier3の最高レベルになりました。

 

イングランドはコロナのレベルが1〜3の3段階に分かれていますが、スコットランドではレベル0〜4の5段階に分かれています。

 

おそらくウェールズ北アイルランドも違うはず。

 

 

早くコロナ終わらないかな〜

イースターは飛行機で旅行に行きたいなぁ🌷

 

日本も一斉にGotoが停止になっちゃって、年末年始の予定が変わっちゃう人も多いだろうな😢

 

 

さて、夏場は早朝から夜遅くまで永遠に明るかったイギリスも、今やこんな感じ。

f:id:mmuk:20201215231920j:image

子どもたちを送って帰宅し、一息ついた頃に日の出。

毎日行っていた公園もなかなか行けなくなってしまいました。

 

なので、ボードゲームをちょこちょこ購入しました!

f:id:mmuk:20201215232459j:image

Connect4とSneak&Ladderは息子が学校でやっているらしく、楽しいから欲しいと。

8歳以上対象のモノポリーは、6歳の息子にはまだ少し計算が難しそうですがどハマり中♡4歳の娘は毎回約30分で飽きます☺️



あとは、Reading Eggsやちびむすさん、プリントキッズでいろいろなプリントを印刷してやったり。

 

f:id:mmuk:20201215233237j:image

簡単な工作をしたり。

 

私が何もしないと、特に息子はすぐにYouTubeもしくはテレビを付けて一生見ている子なので、本当に気を付けないといけない😭😭😭😭

 

あと、私たち夫婦はなぜか日本昔ばなしのオープニング曲が好きで。坊や〜♪っていう、あの曲。笑

そこでふと思ったのが、うちの子たち昔ばなしを何も知らない!

 

時間がある今のうちにということで、1日1回昔ばなしを見せています。本はないから、YouTubeでね!

 

ももたろうがお気に入りの娘。

好きなキャラクターを聞いたら、まさかの「おばあさん」と言われて爆笑🤣

大きな桃を1人で持って帰って、その筋肉がすごいからだそうです。

 

子どもっておもしろい。