イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

インフルエンザ予防注射

小学校受験の時期ですね😊

お友達がちらほら受けており、みんなすごいなぁと思う日々です♡みなさまお疲れさま♡

 

さて、昨日息子が小学校でインフルエンザの予防接種をしてきました。個々で病院に行くのではなく、学校内で一斉に保健室の先生がやってくれるそうです。

 

また、注射か鼻スプレーを事前に選ぶことが出来るのです!!素晴らしいよ〜

息子はもちろん鼻スプレーで、ストロベリーの香りだったと息子が言ってました。

f:id:mmuk:20201113194645j:image

こんな感じ。

 

元気なのに予防接種のためだけに病院行くの、もし菌をもらったら悲しいですもんね(*_*)

 

ちなみに、小学校で歯にフッ素塗布もやってくれるらしい…今はコロナで無いけども。笑

 

ちなみに私と主人は、エディンバラに引っ越してきてすぐの9月始めに近所の薬局で受けました。

f:id:mmuk:20201113195431j:image

 

インフルエンザは、英語でFluと言います。

見えづらいですがドア中央にFlu jab £12.5と書いてあり、大人1人あたり約1,700円で予約無しですぐやってくれました〜早い!💉

 

昨年リーズでは、Bootsというイギリス中にある薬局でネット予約をして受けました。イギリスでは、インフルの予防接種は薬剤師さんがやっていいそうです😊

 

去年も今年も、全く痛くなかったです♥️

 

今年はコロナもあるし、風邪ひかないようにしなくては!