イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

近所の公園Saughton Park

 

先日、お誕生日でした〜私の😙

今イギリスで開いているお店と言えば、スーパーかカフェか薬局か本屋さん。

なので、1週間前に予約してBotanic Gardenへ行きました。まだ蕾が多かったけど、リスが超至近距離まで来てくれてすごく可愛かったです。

去年はYorkでアフタヌーンティーしたなぁ〜楽しかったな〜と思っていたけれど、朝から晩まで主人が洗い物してくれて(笑)、最強なお誕生日でした🌷

 

 

 

さて、近所の公園の自慢していいですか♡

リーズからエディンバラに引っ越すとき、おうちがなかなか決まらなくて。30件ぐらい申し込んでようやく決まったこの家。(コロナのせいらしい…)

 

本当はMeadows近辺の素敵なおうちを夢見ていたけれど、全く違う場所のここ。笑

息子の小学校の送迎で見かけるお母さんたち、髪の毛がショッキングピンクだったり歩きタバコしてたり、なかなかパンチ効いた人が多い愉快な地域✨

 

ちびっ子ゾーン①ブランコ

f:id:mmuk:20210317231305j:image

②超広いお砂場。

砂はサラサラで、色はホワイトベージュ。

f:id:mmuk:20210317231315j:image

③可愛いトレインとか滑り台。

地面はクッション性があって安全。
f:id:mmuk:20210317231310j:image

 

キッズゾーン①ジャングルジム。

地面は木のチップ。

f:id:mmuk:20210317231541j:image

②トランポリン
f:id:mmuk:20210317231556j:image

③ブランコ
f:id:mmuk:20210317231552j:image

④タイヤのブランコ、奥にはターザン。f:id:mmuk:20210317231601j:image

④アスレチックと手前のはコーヒーカップみたいなの
f:id:mmuk:20210317231547j:image

 

イギリスの公園って基本的に広くて遊具がまぁまぁ揃ってるのですが、ここまで広くて遊具が揃ってる公園は初めて!!!

しかも、載せきれてない遊具もあります…

もう日本だったら有料レベル😎

 

リーズの公園ではお砂場を見なかったので、イギリスは無いのかな〜と思っていたら。

こんな巨大なのが現れて驚き。

 

さらに、この遊具エリアには広大な芝生、ガーデン、巨大スケボーパーク、フットボールやバスケなどスポーツエリアが繋がっていて、もう本当おったまげ。

 

f:id:mmuk:20210317232717j:image

f:id:mmuk:20210317232956j:image

 

ガーデンは6月ぐらいに薔薇が満開になるらしい🌹

f:id:mmuk:20210320231719j:image

 

スケボーパークは2〜3歳ぐらいの小さい子から大人まで、みんな一緒に使っています。不思議な光景😚ぶつかったらちゃんと謝ってるし、大人の圧力みたいなのは全く感じません。安心♡

 

子どもたちはここの公園が大好きなので、住みたい地域じゃなかったけど結果オーライかなって感じです。

家賃も予想より6万円ぐらい安くなったし♡

 

で、今度は帰国してどこの家に住むのかハラハラしております。落ち着かない我が家〜😂笑