イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

リーズとコロナ。

息子の小学校と娘の保育園は、3月23日から指示があるまで休校となっています。もともと4月4日からイースター休暇だったので、とりあえず2週間は確実に休校。

 

でも、この調子だと延びるかもなぁ😢

 

無料のオンライン教材がとても役立っています。

●Purple Mash

●Reading Eggs

●Oxford Reading Buddy

 

Reading Eggsは、1ヶ月フリートライアル❤️

フォニックスの発音や、算数、ゲーム、本の読み聞かせなどがあります。

16,000以上の小学校でも取り扱っているとHPに記載されていました!

対象は2歳~13歳だそう。

readingeggs.co.uk

 

Purple MashはスクールIDを学校の先生から受け取りそれでログインしているのですが、今はフリートライアルがあるようです!

おもしろい掛け算の歌や、ゲームを通して算数が出来たり、息子が大好きなサイトです。

2simple.com

 

Oxford Reading Buddyは上記と同じくスクールIDでログインしているのですが、こちらは個人でも登録が出来るのかいまいち分からず…><

www.oxfordreadingbuddy.com

 

あと、たまーにしかやってませんがYouTubeのRuth Miskin Trainingというチャンネルで、毎朝9時、9時半、10時(イギリス時間)からフォニックスのレッスンがあります。

 

 

私が住んでいるリーズ大学の学生寮はほぼ子連れ世帯で、私の階6世帯だけでも14人こどもがいます♡

敷地もかなり広くてあちこちで子どもが走り回っている素敵な環境なのですが、昨日から敷地で遊ぶのが禁止になってしまいました( ; ; )

 

遊んでいる子どもを見つけたら、ご一報を。

 

と、それも一斉メールに書いてあったようです🤣

報告されたくないので、大人しく家にいさせます。

 

とは言え、ずっと家にいたら我が家の子どもたちはおかしくなってしまいそうなので、1日1回は近所の芝生で身体を動かしに行きます!

 

イギリスでは、1日1回ジョギングなどの運動は許可されているのです★ちなみに今は、公園の遊具コーナーは鍵で施錠されています。

 

マックは先週から休業しており、人で賑わうマーケットも今週の火曜日には9割以上がシャッターで閉まっていました😭

 

今空いてるのは、スーパーとドラッグストア、テイクアウト可能な飲食店が少し、、ぐらいかな?

図書館や美術館は、3月22日にはもう閉まっていたと思います。

 

イギリスはもう徹底的に閉鎖しているので、街にはスーパーに行く人か運動をしている人しかいません。

ちなみにスーパーは、パスタと小麦粉は全滅が続いていて、卵もかなり品薄です。それ以外は普段通り✨

でも入るのに15分ぐらい並び、入り口も1ヶ所のみに限られています。スーパーの中はかなり空いているので、こちらも徹底してくれているのでしょうね😢

 

 

我が家は、イースター休暇のオランダ旅行とディズニーオンアイス、夏休みのミリタリータトゥーが中止になりました。あぁ、悲しい。

 

でも世界中のみんなが同じ状態だと思うと、しょうがないか〜って感じになりました😂

 

早く元の生活に戻りますように❤️