イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2020年!

イギリスのhappy new yearは、日本と全然違いました。

 

0時になった瞬間、あちこちで打ち上げ花火連発🎆

 

こどもたちは寝てしまっていましたが、主人と2人でベランダで感動!次のnew yearはラストチャンスなので、花火見に行くとか何かしたいな〜❤️

 

新年よりも、クリスマスがメインなイギリス。

なんと娘の保育園は1月2日からスタート🤣早っ

 

 

私は今タームから、息子の小学校で開催されているESOLにも通うことにしました。こちらはcreche(託児)付きで、無料🥰

以前から通っているところも続けるので、週3日ESOLに通えます✨

 

最近少しずつ英語が聞き取れるようになってきて、ほんの少しずつ話せるようにもなってきて、以前よりコミュニケーションが楽しくなりました。

 

元が0なので、まだまだまだですが!笑

 

引っ越してくる前お友達に、

「住んでるうちに分かるようになるんじゃなーい?」

と言われ、私も

「そうかもー🥰」

なんて会話をしていましたが。

 

努力なしで、語学は100%身に付かないと思います><

 

数年前流行った"英語をひたすら聞き流す"あの教材のように、毎日BBCのニュースを聞いていますが、効果は無しです。←

 

 

こちらは寒くなる時期が東京に比べてとても早かったのですが、凍えるほど寒い日はほとんど無いです✨

風が無いので、体感温度が高め!

f:id:mmuk:20200110064953j:image

先日、娘は半袖で歩いていましたw

しかもクリスマスの服が大好きで未だ3日に1回は着用😂

 

最近は同じ敷地内に住んでいる8歳のお姉ちゃんが大好きで、よく遊んでもらっています。

 

 

あと、娘の体操教室と、こどもたち2人のスイミングスクールも空きが出たようで通えることになりました!

 

息子はスポーツ幼稚園に通っていたので、季節を問わず週4日スイミングがありました。そんな日々から遠ざかること3ヶ月、まだ泳げるのかな〜?

 

来週からが楽しみです👏