イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

12月は毎日クリスマス

日本は12/24のクリスマスイヴの方が盛り上がっているような気がしますが、イギリスでは25日がメインです。

そりゃそうか❤️笑

 

25日はスーパーも百貨店もほとんどのお店が閉まっていて、日本でいう元旦のようです😊

 

 

あと、25日を過ぎたらクリスマスモードでは無くなるのかと思いきや、違う!若干残ってる!

 

理由↓

キリストが生まれたのは12月のいつかで、25日は誕生を祝う日であって「誕生日ではない」からだそうです。

だから、12月はずっとクリスマスモード🎄

 

 

スーパーのお肉売り場は、一面ターキー🦃f:id:mmuk:20191230065552j:image

 

どうなんだろうと思ったけれど、テレビでケンタッキーのCMはやっぱり流れてなかったです😂

日本以外にもクリスマスはケンタッキーっていう国あるのかな?私もいつかやってみたい〜❤️

なぜか、憧れがあります。笑

 

 

先週、息子のクラスメイトであり、同じ世帯寮に住んでいるエジプト人のお友達宅へ遊びに行きました🇪🇬

 

お母さんがリーズ大学でPhD(博士課程)の学生だそう。

我が家と同じフロアのサウジアラビアから来ている2家庭も、お母さんが学生👩‍🎓

 

日本で奥さんが海外留学をするから、家族みんなで一緒に行く!なんて話しは聞いたことが無いので、とっても驚きです💦

 

息子のお友達のお姉ちゃんが、娘にネイルをしてくれたり、香水をつけてくれたり、髪を結んでくれたり、とても可愛がってくれました🥰

 

男の子たちは、汗だくになりランニングシャツ1枚でサッカーをしたり(家の中w)、ラジコンで遊んだり❤️

 

そういえばお姉ちゃん8歳なのに、自分のFacebookのアカウントがあるらしいです🥳

国は違えど、最近の現代っ子はすごい!

 

奥さんが学生なので、料理は全て旦那さんが担当だそうです。一緒に料理をしたのですが、豪快すぎて大爆笑でした😂

f:id:mmuk:20191230071843j:image

ニンニク、生姜、牛肉、パプリカ、お米などを煮込んだエジプトの料理。とても美味しかったです!

白くて丸い形のお皿に見えるこれは、超デカいお盆。笑

 

お友達ファミリーはお醤油OKだそうなので、今度はお醤油を使った料理を作ってあげようと思います😇

 

イスラム教は、豚肉・アルコールは厳禁。

お醤油など、発酵過程でアルコールが自然に生成されたものは各家庭によるらしいです><

 

お醤油、味噌、みりん、めんつゆ、白だし

 

ほぼアルコールは飛んでいるのでしょうが、日本食を作るうえでこれらの調味料が使えないとなると、なにも作れない〜😢

 

 

そして今日は、初めてLeeds Town Hallへ行きました。

コンサートです♬

f:id:mmuk:20191230074920j:image

こんな素敵な空間にいられるという現実が幸せ過ぎて、しかもアンコールの最後はラデツキー行進曲

👏👏👏👏👏👏👏

 

Family OKのコンサート、またぜひ行きたいです❤️