イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ12月。

イギリスに来て、2ヶ月以上が経ちました。 息子の学校は、毎日リーディングブックの宿題があります。 最初は主人が読んでいるのを聞いているだけでしたが、3週間ほど前から急に主人の後に続いて読むようになりました。 フォニックスもとても上手に発音します…

カークストール修道院

今日は、カークストール修道院に行きました! この修道院がある通りは、Abbey Roadと言うらしく。 もしかして、あのビートルズのCDジャケットの道に繋がってるのかななんて思ったのですが、イギリスにこの"アビィ・ロード"という通りはどこにでもあるようで…

水族館*The Deep

先日保育園にお迎えに行ったら、このお顔になっていました♡お尻みたいなこれ、なんのペイントだろう?笑 さて、今日は車で約1時間、リーズの東にあるHullにある水族館"The Deep"に行きました https://www.thedeep.co.uk/ 入場料は大人も子どももほぼ同じです…

最近のいろいろ

先日、教会のプレイグループでこんなのを作りました。 マグカップにストッキングを張って、土と種を入れてゴムで縛り、目玉のシールを貼って完成です 上部真ん中らへんの2つが完成品。 土に埋めると、芝が生えるよ〜と言われました! 毎週いろんなクラフトを…

休日のお出かけ

初めて、corn exchangeに行きました。 1846年に建てられたドーム型の建物で、外観は趣がありますが中はリノベーションされていてこんな感じ。 読み通り、昔はトウモロコシの取引所だったそう たくさんお店が入っていました! 印象的だったのは、TATOO屋さん…

タコ発見!

リーズに来て、初めてタコを見つけました おなじみMorrisonsです。らぶ。 いろんな魚の中に、この2匹だけチョロンと陳列。 たまたま網に引っかかったのかな。 店員のお兄さんに取ってもらいました! イギリス人はタコやイカを怪物だと思っているようで、別名…

主人念願のアレをget

ようやーーーく、届きました! parkig parmit 駐車場の許可証です!! リーズでは自分の所有する土地以外に車を停める場合、市役所に申請が必要です。(駐車場としての使用) 申請が降りると、車に貼る許可証であるシールが送られてきます。外から見える位置に…

BonFire Night*花火

11月5日は、BonFire Night(ボンファイヤーナイト、別名ガイ・フォークス・ナイト)でした。この日前後は、公園やお庭あちこちで花火が上がります。 *ボンファイヤーとは 17世紀に起ったプロテスタントvsカトリックの抗争の末に起こった殺人未遂事件。国王の…

Helloween party②

先日ホームパーティーに行ったとき連れて行って頂いたRoundhay Parkが楽しかったので、後日また遊びに行きました こどもたちは、このグルグル回るのがお気に入り そこでたまたま日本人の方に出会い、今週末うちでハロウィンパーティーするからぜひ✨とお誘い…

Halloween Party★

どこのハロウィンパーティーへ行こうか迷いましたが、毎週プレイグループへ行っているSt George's Churchへ行くことにしました 理由は、広いからです♡笑 広ければたくさん人も集まるし、イベントも盛り上がるのかなぁ〜と! LIGHT PARTY10/31 16:00〜17:15 …