イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

休日のお出かけ

初めて、corn exchangeに行きました。

1846年に建てられたドーム型の建物で、外観は趣がありますが中はリノベーションされていてこんな感じ。

読み通り、昔はトウモロコシの取引所だったそう🌽

f:id:mmuk:20191111065107j:image

たくさんお店が入っていました!

印象的だったのは、TATOO屋さん。

 

ガラスのドア越しに見える台にうつ伏せになり、背中にTATOO入れてる最中の人がいました😂こんなオープンな感じでみんなTATOO入れるんですかね!すご!

私ビックリしてあたふたしてたら、横にいたイギリス人が笑ってました\(^^)/

 

その後はkirkgate marketへ行き、再び美味しいタイ料理屋さんKHAO GAENG THAIへ❤️

ガパオとトムヤムクンも最高でした!

f:id:mmuk:20191111072043j:image

食べる場所はお店にも数席ありますが、マーケット奥の方のフードコートの方が広いしゆったり出来るのでオススメかも😇

 

マーケットで魚を見ていたら、先日感動したタコが普通にたくさん売ってました😂これならいつでもたこ焼き出来るっ🐙✨たこ焼き器ないからフライパンだけど。

 

この日はお肉屋さんで牛すね肉を買いました🐮

1.3kgで7£、約1,000円😳安ぅぅぅ

イギリスはビールも安いので、半分はビール煮込みにしました。残りは白ワイン煮込みにしてみます。

 

留学宅急便で、圧力鍋を送って良かったです❤️

 

そういえばお肉屋さんに、絞めたばかりのキジがそのままぶら下がって売られていました🦃

さすがに写真は載せられませんが😂

3£for1、5£for2!

5£で2羽買えちゃう!

 

 

夜は、Bonfire Partyに呼んで頂きました🎆

f:id:mmuk:20191111074415j:image

ホットチョコレートと焼きマシュマロは、イギリスで鉄板スタイルのよう。ちなみに、おそらくホットチョコレート=ココア😎

大きな落ち葉を繋げて輪っかをを作り、それを被りながら花火をするのがBonfireの伝統スタイルだそう。あまり見えませんが、左奥の子と右ブルーのジャケットの子が葉っぱの帽子を被っています。

 

呼んでくれた方のご両親も、スコットランドから遊びに来ていました。見ず知らずのアジア人、しかもほぼ英語しゃべれない(笑)それなのにウェルカムな対応をしてくれて、優しかったです💕

 

 

そして息子ですが、おハゲちゃんにうっすら毛が生えてきました😂毛根死んでなくて良かった〜😂

3週間かかって3人ぐらいしか覚えられなかったクラスメイトの名前も、もうたくさん言えてました。

本を読む宿題が毎日あるのですが、先週から急に読んでいる主人の後に続いて英語を自ら発するようになりました。

 

娘は、1ヶ月以上保育園に通ってようやくお友達の名前を1人覚えたようです。でも朝保育園に着いて先生に「Good Morning」を言えるようになるまでも時間がかかったので、いろいろ亀さんスピードかなぁ🐢

 

 

最近は、最高気温7℃の日々です。

本格的な冬が恐ろしい☃️