イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

もうすぐ12月。

イギリスに来て、2ヶ月以上が経ちました。

息子の学校は、毎日リーディングブックの宿題があります。

 

最初は主人が読んでいるのを聞いているだけでしたが、3週間ほど前から急に主人の後に続いて読むようになりました。

 

フォニックスもとても上手に発音します。

K-k-k-kangaroo

a-a-a-apple

など。

 

私も主人も、中学高校でフォニックスを習った記憶がありません💦英語を話すにあたり、フォニックスはとてもとても重要だと感じています。

 

日本語英語だと、Fから始まる単語はH発音になっていたり、Rから始まる単語はL発音になっています。

 

微妙な違いかな〜と思うのですが、現地の人からしたら全然発音が違うようです😱👏

料理中などブツブツと1人で練習しています♡

 

さて、今週末は急ですがロンドンに行くことになりました。国際免許からイギリス免許へ変更しに日本大使館へ行って来ます🇯🇵🇬🇧

 

ついでにちょこっと観光も楽しみ❤️

 

先日Leedsで行ったクリスマスマーケット🎄

ホットチョコレートのマグが可愛かったです✨

f:id:mmuk:20191129201719j:image