イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

BonFire Night*花火

11月5日は、BonFire Night(ボンファイヤーナイト、別名ガイ・フォークス・ナイト)でした。この日前後は、公園やお庭あちこちで花火が上がります。

 

*ボンファイヤーとは🎆

17世紀に起ったプロテスタントvsカトリックの抗争の末に起こった殺人未遂事件。国王のいる国会議事堂を爆発させようとした計画の一員ガイ・フォークスですが、計画が警察にバレて逮捕そして処刑されました。

それによって国王が無事で良かったね!という事で始まった伝統行事だそう🇬🇧

 

 

ガイフォークスの名前は初耳かもしれませんが、きっとどこかでこのお面を見たことがあるはず><

f:id:mmuk:20191106084844j:image

妙に怖い、これ。

アノニマスとも言われているそうですが、彼こんな顔だったのかな😂インパクトありすぎー。

画像で驚いたらごめんなさい💦

 

 

我が家は、近所のWoodmoorに行きました。

途中、移動遊園地を発見!!

f:id:mmuk:20191106085247j:image

 

 

花火は15分ぐらいでしたが、かなり近距離だったので音と光が凄かったです❤️東京の花火大会は激しい混雑により子連れはほぼ不可能なので、最高でした✨

 

主役のFireは近寄れず、こんな感じ😂

f:id:mmuk:20191106085856j:image

 

 

花火後は、移動遊園地を見に行きました❤️

こども向けの乗り物もたくさんあって、こどもたちも乗れて満足そうでした。

 

それにしても、移動遊園地って初めて見ました〜!

海外特有みたいです。音楽ガンガンで本物の遊園地と同じ乗り物や屋台がたくさん、人もたくさん!

 

 

今週末を境に、花火は一旦終了かなぁ。

次はカウントダウン近く❄️

渡英したばかりの頃は誰かが発砲してるのかと非常に驚きましたが、すっかり慣れた音が無くなって少し寂しい〜

 

日本で花火と言えば夏の風物詩ですが、イギリスでは冬の風物詩だそうです。夏は22時頃まで明るいから🍻

逆に今、17時には真っ暗!

 

 

家庭用花火はスーパーで売っていますが、火器扱いなので年齢確認の身分証が必要と書いてありました。

 

 

ちなみに、30歳とっくに過ぎている主人ですが、お酒を買うときよく年齢確認されています😂

 

日本人は全体的に若く見えるのかもしれません🇯🇵