イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

最近のいろいろ

先日、教会のプレイグループでこんなのを作りました。

f:id:mmuk:20191114070054j:image

マグカップにストッキングを張って、土と種を入れてゴムで縛り、目玉のシールを貼って完成です🌱

上部真ん中らへんの2つが完成品。

土に埋めると、芝が生えるよ〜と言われました!

 

毎週いろんなクラフトを用意してくれていて、日本では見たことないものばかりで目新しいです😊

 

 

そして約2週間過ぎましたが、イギリスでは10/27にサマータイムからウィンタータイムへと変わり、時間の針が1時間遅くなりました🇬🇧

 

そのため日本との時差は8時間でしたが、1時間遅くなったことにより時差9時間に!

 

冬は日照時間が短いので、その時間を有効的に使うために欧州を中心に導入されているらしいです。そして、仕事や学校に支障が少ないように、日曜日の深夜と決まっているらしい✨

 

☃️winter time

2019/10/27 AM2:00〜

🏄‍♂️summer time

2020/3/29 AM1:00〜

 

ちなみに、iPhoneの時計は起きたら自動的に変わっていました🤩すごー!!!!!

 

 

10月末の朝7時半。ようやく日の出でしたが、

f:id:mmuk:20191114072838j:image

 

11月に入り、同時刻でも少し明るくなりました!

f:id:mmuk:20191114072928j:image

 

冬の朝は暗くて起きるのが辛いので、嬉しいです😂

 

 

近所の教会でのESOLも楽しく通っています❤️

案の定主人は一番上のクラス、私は一番下のクラス🤣

 

今日同じクラスのマカオ出身の方に聞いたのですが、マカオではパスポートを2つ持っている方が多いそうです。最近までポルトガル領だったことで、重国籍が背景にあるからだそう。

 

マカオには、ポルトガル学校もたくさんあるようです。

 

帰宅してから、マカオの歴史を調べました😎笑

 

お恥ずかしながらポルトガル領だったことを知らずアラサーにもなって無知は恥ですが、いろいろ知ることが出来て知識が増えた日でした🥰