イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

国際郵便とコロナ

日本郵政が4月2日に、100を超える国・地域からの国際郵便の引き受け一時停止を発表しました。

さきほど確認したところ、現在146ヵ国・地域から引き受け停止と数が増えていました。

お知らせ - 日本郵便

 

日本のお友達に荷物を送ろうと思い、3月にゆっくり準備をしていた私。梱包が終わった頃には、近所の郵便局がコロナで閉鎖になっていました😱

 

えーどうしよー。

と思っていた矢先の、4月2日の発表。

幸いイギリスは含まれていないけれど、いつ停止になるか分からない!しかも中身、イースター関連のお菓子多数!

 

ということで、遅れること4月7日に発送した私🐒

街中の大きな郵便局は空いてたのです。

でも、完全なるタイミングミス\(  ˆoˆ)/\(ˆoˆ  )/

 

念のため追跡ありで発送したけど、息してない…💦

理由は、飛行機の大幅な減便だと思います。

 

今までイギリス→日本に荷物を送ってきて、

追跡あり*大体1週間

追跡なし*大体2週間

で荷物が相手に到着していました。

 

f:id:mmuk:20200428215736j:image

 

ロイヤルメール側で追跡をしても、

「もうヒースロー空港を出発しています。郵送先の国に到着次第、また追跡が更新されます。以上」

の文言しか出てこず😂

 

やーっちまったなぁ!と思っていましたが、ついに日本に到着したようです!うれしい!ありがとう!

 

ちなみに、イギリスからの国際郵便は必ず神奈川県のこの郵便局に一旦配送されるようです。

 

チョコレート溶けてないといいなぁ🥺💕