イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

国際郵便&イギリス国内郵便事情

[国際郵便]数ヶ月届かない。

f:id:mmuk:20201204091459j:image

6月末に、弟が荷物を送ってくれました。

コロナでまだ郵便が少し遅れているのは承知でしたが、まさか〜2ヶ月かかるとは!ちなみに他の日本→イギリスの荷物は2週間ぐらいで来ました。

しかも2kg以下の郵便物なのに、なぜかRoyal Mailではなくパーセルフォースに回されていて😭

 

8月末の引っ越しに間に合わなかったらどうしようと思っていた日々。Royal Mailに住所変更届け出しても転送してくれるのか分からないし…と考えていたら、まさかのお引越し3日前に届きました😍もう、もはや引っ越し祝いでした✨

 

[国際郵便]斬新な配達方法。

ある日、この紙がポストに挟まっていました。

f:id:mmuk:20201204082255j:image

◻︎With your neighbor 

◻︎In your safeplace 

(なぜ両方にチェックを付けた!)

 

その下に、読めない字で何か書いてある。

 

明日きっと再配達に来るから待ってよう〜という主人。

納得したものの、この読めない文字が引っかかる😩

 

じっくり、めちゃめちゃ考えました。

で、ひらめいたのです!

 

"Gray Bin"

 

燃えないゴミ用の、灰色のゴミ箱のこと。

 

ひらめいたのが夜遅かったので、翌朝見に行きました。

ありました。

声が出ませんでした🤣

日本からお友達が送ってくれた荷物〜!!!

 

リーズでは集合住宅だったので、ゴミ捨て場は日本のマンションのように数世帯で使っていました。

 

エディンバラではセミデタッチドハウスのエリアに住んでいるので、ゴミ捨て場は1世帯ずつの使用。そして必ず家の敷地内で保管なので、他人は絶対触らない=安全地帯っていう考えなのですね!

 

あっぱれ🐈

 

もう今ではすっかり慣れまして、燃えるゴミのGreen binだろうと燃えないゴミのGray binだろうと、何も考えずに荷物を取り出しています。

 

慣れって怖いかも😂♥️笑

 

日本だったらニュースになっちゃうレベルですよね。

 

[国内郵便]投げ入れ。

amazonだったかebayでお買い物をしたときのこと。

 

家にいたのに、なぜか来た不在メール。

明日また配達すると書いてあったので、とりあえず待つことに。

 

翌日、ピンポン無しでなぜか来た配達完了のメール。

例のゴミ箱かしら〜♬と思い覗いても、ない。

 

えっ💦

と周りを見渡したら、

f:id:mmuk:20201204090029j:image

 

入り口の方になんか落ちてる!爆笑

 

 

もうね、いいの。ちゃんと届けば🥰

 

 

紛失や破損は、意外と今のところありません!

お義父さんが送って下さったあの繊細なお菓子エリーゼなんて、なんと1本も割れずに届きました。

 

f:id:mmuk:20201204090701j:image

こちらは先日母が送ってくれたもの🇯🇵

今までで最速の、4日で到着しました✈︎

海外旅行はまだ出来ないけれど、荷物のやり取りが出来るってありがたい事です😇