イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

新種のコロナ誕生

新型コロナの新種が生まれたらしく、それがイギリスで最初に見つかったようで。

 

今朝は近隣の数ヵ国だけでしたが、今や40ヵ国からの入出国が拒否されています。

いわゆる"バンされた"っていう状態🇬🇧

急な嫌われもの感がすごい。笑

 

ワクチン接種開始して、このまま落ち着くかと思いきや。もはや感情は無であります😇

 

イングランドはコロナのレベルがTier1〜3でしたが、新たに4を開設。スコットランドは島以外の全地域が12/26から最高レベルのTier4に変更。

 

ついにスコットランドも、ロックダウン。

あぁ悲しみ。

 

子どもたちは1/11までクリスマスホリデーが延長、その後オンライン授業が開始だそうです。

 

前みたいに、2週間だけ休校のはずが半年もお休み〜なんてことにならないといいな😭

 

息子は今の小学校をとても気に入っています。

理由は、遊び時間が多いから。

スコットランドはOfsteadが無いから緩いのかな?

 

知育系のオモチャがたくさんあるらしいです。

算数の時間にも、いろいろな形のブロックを使いながら取り組んでいるようです。

いいね♥️

 

「この小学校を卒業するまでここに住みたい!

飛行機は怖いよ、だって落ちたらみんな死んじゃうから!だからずっとここに住もう!」

 

と昨日提案されました😌

 

保育園2年間→幼稚園1年半→小学校1年→また新しい小学校と、まだ年長さんの学年なのにコロコロ環境変えちゃってごめんね、と思う反面。

今が一番楽しいと思える考え方は、すごいなと思います。小さい頃はかなり人見知りだったけど、イギリスに来てほぼ無くなったように見えます。

 

娘は以前よりだいぶ英語でコミュニケーションが取れるようになって、保育園で仲良しのお友達と毎日遊んでいるようですが、早く日本に帰りたい〜と言っています。

 

日本のお菓子が食べたいから!

 

が、理由らしい🤣おーい♡

家族やお友達が送ってくれた日本のお菓子、わりと頻繁に食べてる気がするのだけど。笑

 

だけど、きっと英語でコミュニケーションがまだ取りきれないから、それがストレスなのかな?

 

帰国したら、息子と同じスポーツ幼稚園に入れたいと思っています。それが今の一番の現実的な夢✨

 

f:id:mmuk:20201222034859p:image

最近キツネをよく見ます🦊

とってもかわいい、癒される〜。

以前言っていたGreen binとGray binのゴミ箱たちは、これの事です。

 

プラスチックゴミがなんだか減らせなくて、2週に1回の回収だと最後らへんいつもパンパンで蓋が閉まらないのが悩み〜😚