イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

個人面談

昨日の面談は、先生が何を話しているのかほぼほぼ分からず😭でも、息子がたまにお友達をドンと押してトラブルになっているから注意してね!

 

というのは分かりました。

 

主人いわく、それが一番重要な話しだったから大丈夫だよ。と😂

 

幼稚園に通っていた頃、「お友達と遊びの延長で押した押してないのケンカがありました」という報告は先生から受けた事があるものの、「何もないのに急に手を出しました!」ということはたしか無かったはず…

 

まだ言葉が分からず手が出てしまうのかな、と昨日先生は言ってくれたそうですが><

夜、息子が拗ねない程度に注意しました😭

 

毎朝"お友達と仲良くね"と声掛けしていきます。

 

息子は20人少しのクラスですが、英語を母国語とするのはたった3人だそう。でもみんなペラペラ。

昨年のレセプションで、英語を学んだそう。

 

レセプションとは、4〜5歳になる子が通うyear1の

1つ下の学年。

日本で言うと、幼稚園のプレのような存在です。

 

息子は1年半、たった週1回の2時間でしたが英会話に通っていました。わずかだけど通わせていて良かったな〜と思っています💦

まだまだ全然話せませんが!

英語については、心配しなくて良いそうです😊

 

そして、初めて小学校の中に入りました。

大きな模造紙の真ん中に地球があり、その周りに生徒たちの写真が円を描くように貼ってあるものがありました。おそらく、この小学校は全ての人種が揃っているのではないかな〜と思います✨

 

肌の色、髪の色、目の色、洋服、言葉、、、

世界にはいろいろな人がいるのだなぁと小学校の送迎を通して改めて気付かされました。

 

それをこの歳で知れる我が家のキッズは、きっと幸せな事だと思います!f:id:mmuk:20191011004119j:image

2人には、いろいろな経験をして育って欲しいです😇