イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

Indian Markets

インド人のお友達が、インド食材店へ連れて行ってくれました。人生で初めてのインド食材店!

 

そしてさらに、イギリスに来て初めて日本人以外のお友達と2人でお出かけ…♡嬉しいぃぃ

 

そのお友達は、自宅に尋常じゃないレベルのスパイスを常備していているのです。スパイスをすり潰す道具もあって、初めて訪問したとき本当に驚きました。

満遍なく、全部使っているそうです。。

 

同時に、ほんだしを日々使いこなす自分の恥ずかしさったら🤣

 

で、こちらが今回購入したもの🇮🇳

f:id:mmuk:20201101024738j:image

 

謎のフルーツは、もっと黄色くなってからが食べ頃で皮ごと食べられるそうです。

中央の小箱は、インドの昔からの石鹸。

 

チリパウダーは、使う日は来なそうだけどゴリ押しされたのでとりあえず購入😂すこーーーしずつ使おうかな!どう使うんだ?

 

先日クミンを購入したのですが、マスタードシードはそれに合わせるのがベストらしい。

 

チャイの素が欲しい〜と友達に伝えたら、ティーパウダーを渡されました。どうやら、日本人がチャイと呼んでいるあれはマサラチャイという名前のようです。

 

お鍋に牛乳と左下のティーパウダーと、茶色い箱のT-Plus masala、たっぷりの砂糖を火にかけたらマサラチャイの完成♡

 

でもこのマサラチャイは家庭によって入れるスパイスが違うらしく、このようなキットはあまり使わないそうです。

 

あとは、お友達おすすめのお菓子。

 

ゴーヤとオクラと大根があったことにびっくり!

インドでも食べるんですね〜♥️♥️

 

 

開封していくのが楽しみだなぁ🇮🇳

 

ちなみに、お会計はこちら。

f:id:mmuk:20201101034937j:image

£1=135円ぐらいなので、2,700円ぐらいでした!

 

 

お友達は、インドに帰国したら子どもは私立小学校に通わせると言っていました。公立小学校は数が少ない上に、勉強しかしないらしいです。

音楽も体育もゼロ😱

授業はヒンディー語のみ。

 

普通レベルの私立小学校は年間20万ぐらいで、音楽や体育はもちろん、英語や図工など全てを行うそうです。

 

IT企業で働いている旦那さんのお給料は、イギリスでは£3,000だけどインドだと£1,000。でも今住んでる家は£1,000だけど、インドだと同レベルは£200で住める…など教えてくれました。

 

食材費もイギリスの3〜4分の1ぐらいに抑えられるから、どっちが良いと言い切れないように見えました。

 

あと、インドでは住んでいる地域で使うローカル言語、インドの公用語ヒンディー、さらに英語も小さい頃から学ぶそうです。

こちらがインドの紙幣で、真ん中に書いてあるのがローカル言語だそうです。その数、15。

アラビア語タイ語のように見えるものもあります。

f:id:mmuk:20201103221735j:image

 

食といい言葉といい、尊敬〜😭♥️♥️

 

 

ちょうど満月の日で、いろいろお話ししながら歩いてとても満喫した夜でした🌕