イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ミッドタームの過ごし方

スコットランドでは、先週がミッドタームでした。

学期の中間休みのようなものです。

そんなわけで、ミュージアムなどにたくさん行きました!

 

National Galleries of Scotland 

絵画はまったく分からないですが、そんな私でも「わぁ、素敵なだなぁ!」と思う絵がいくつもありました。美術館自体はそこまで大きくないですが、1つ1つが重厚な作品が集められています。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品もありました。

 

Camera Obscura

「こども向けで、思ったより広くて楽しい!」という口コミを信じて行きましたが、本当にその通り過ぎました。建物の入り口からは想像できない広さと楽しさ。

トリックアートや光の科学といった感じ!

私たちの一番のお気に入りは、こちら。

f:id:mmuk:20201027204846j:image

5mほどの短いトンネルで、ただ歩くだけなのですが、回りの景色が猛スピードでぐるっぐる回転してるんです。トンネル出るころにはフラフラ。たぶん飲み過ぎな状態でここに入ったら即アウト!笑

不思議な感覚が病みつきになります。

 

National Museum of Scotland

ミッドターム中、2回行きました。ハリーポッターの作者が毎日執筆をしていたことで有名なthe elephant houseというカフェのすぐ近く。

このミュージアムは、おそらくエディンバラにあるミュージアムの頂点!

1フロア見るのに約1時間半かかりました。世界中地域ごとの人々の過去~現代について、動物や魚類のはく製、乗り物や星など様々な分野が展示してある博物館です。

日本コーナーでは、大仏や刀、刀のツバ、着物など多数。さらに、かなり状態の良い昔のお金もありました。小判や寛永通寶なんていつぶりに見たんだろう~。

コインが大好きな息子、興味津々。

日本を紹介する2分ぐらいのショートムービーも流れており、すごく嬉しかったです。

f:id:mmuk:20201027204754j:image

クローン羊ドリーの剥製もありました🐏

 

DynamiEarth

地球や人類の誕生を主に知ることが出来ます。

アトラクションもいくつかあり、プラネタリウムや3Dのミニシアターもありました。

なにより、映像のクオリティの高さが半端じゃないです...あれは確実に日本にはない!

子ども向けのようですが、大人でも充分楽しめます。

 

The Edinburgh Chocolate Experience - The Chocolatarium

 チョコレートの作り方を本物のカカオ豆を使って説明してくれて、最後に自分でチョコレート作りも出来るところです。6歳以上から参加可能なので、息子と主人だけで行ってもらいました。

説明が結構長かったそうですが、途中で飽きずに話しを聞けて、しかもレクチャーしてくれている人の質問にもしっかり答えられていたらしい~すごいねぇ。すごく楽しかったようで、次はいつ行くのかしつこく聞いてきます😂

 

 

 

エディンバラにはたくさんミュージアムがありますが、コロナの影響でまだ閉まっているところも多々あります。また、現在開いているところも事前予約が必須です。

 

予約制のため人数が限られており、すごくゆっくり見ることが出来るので私は嬉しい🙌

 

お出かけ以外は、スイミング、ラグビー、サッカー、好きな時に行ける体操教室の習い事に行きました。

 

子どもたちのハロウィンコスチュームも無事に購入出来たし、満足です♡ちなみに今年はASDAで買いました〜それぞれ£11ぐらいのです🎃

10/30金曜日は、保育園も小学校もコスチューム登校OKなのです✨