イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

息子。

世帯寮の一角に、何故か築かれたハチの巣🐝

 

小中学生の男子たち。

そりゃ、ちょっかい出すよね😂

 

息子も霧吹きでお水かけたりなんだかんだお友達と一緒になってやっていました。

その度に、もちろん注意はしたけど🙄

 

 

ある日お外で遊んでいたら、信じられないほど号泣して帰ってきました。聞いても上手く話しが出来ていなくて、私も主人も動揺💦

 

高いところから落ちて頭を打った?

金属バットで殴られた?←

 

とりあえず頭をチェックすると余計泣き叫んだので、頭であることは間違いない。

 

そのとき思い出しました、家に帰ってきた息子の頭周辺にハチが飛んでいたことを…

 

「とりあえず安静にする→ちょっと落ち着いてきて、お腹空いた→夜ごはん食べる→頭は痛いけど、お友達と外でまた遊びたい。」

 

という流れになり、ハチに刺されて2時間後また元気に遊びに行きました😱ちなみに頭は、日本の猛暑なのかってぐらい汗かいてました笑

冷や汗だったね、きっと。

 

そして夜。

頭はシャワーで流すだけだったけど、お風呂入ってくれて良かった💦そしてドライヤーで乾かしていると、ありました。

 

f:id:mmuk:20200912054349j:image

 

ネットで検索したときに見たものそのまま!

鋭い針の先に、袋状のものが付いています。

 

主人がピンセットで抜いたのですが、スルッと取れて息子も痛く無かったと言っていました。

 

 

腫れて赤くなることも、かゆみも以降無かったので、比較的浅く刺されたのかもしれません。

 

この日ハチの巣にちょっかいを出してたのは違うお友達だったみたいだけど、キッチリ話しをしました。

やられたらやり返されるんだよ!と。

 

倍返しされなかっただけ、ありがたく思え🤩

 

ちなみにハチに刺されたの息子で4人目らしく、翌日には巣が消去されていました🙏🙏

 

 

これがお引越し2週間前の話し。

お引越し前夜には階段から落ちて、おでこパックリ切ってこれはこれでもう大変でした😂