イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

小旅行~ブレナム宮殿~

2日目の日程表。

 

ブレナム宮殿

オックスフォード大学散策

CBeebies Land Hotel

 

コッツウォルズで泊まったホテルのオーナーのおじいちゃんに、大学周辺はパーキングが少ない上にかなり高いから途中で車を降りてバスで向かった方がいい事と、もしかしたら今はコロナで大学内に入れないかもしれない事を教えてもらいました。

 

ちなみにこの方、オックスフォード卒だそう!

 

 

ブレナム宮殿に着いて、宮殿内に入るのに40分ほど並び、周辺散策もしたらお昼過ぎになっていたので結局オックスフォード大学は諦めました🤢

 

ちなみに大学関係者以外は、構内に入る際ちょこっと入場料がかかります♬

 

 

ブレナム宮殿は家族4人で£69(約1万円)となかなか良いお値段しますが、ここは本当に行けて良かったです!おすすめ!

 

あまり下調べせずに行ってしまったのですが、チャーチル元首相の生家だそうです。第二次世界大戦で、ヒトラーからイギリスを守った人。

 

チャーチルの幼少期のお洋服や、生前の髪の毛までも飾られていました。笑

くるりんカールの、かわいい髪の毛。

 

f:id:mmuk:20200826002145j:image

ここはリビング。リビング、とは?

 

f:id:mmuk:20200826011609j:image

図書コーナーの一角。

 

f:id:mmuk:20200826083217j:image

人生で、一番大きいと思ったパイプオルガン。

音が聞きたい。

 

f:id:mmuk:20200826012018j:image

宮殿の外観。

 

大きな白クマの毛皮が広げて床に展示されていたり、見たこともない大きなのっぽの古時計があったり、そしてこれが王族の家ではないって言うんだから、もう本当おったまげちゃう。

 

東京ドーム約173倍の広さって〜自宅の敷地で迷子必須🙄

 

2000年以降に数億円かけてかなり大規模な工事をしたようでした。ちなみに、世界遺産に登録されています。

 

素敵な庭園もあるので、ぜひお天気の良い日に★