イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

LOVE Gorgie Farm//2022年末に閉園しました

ゴーギーに、無料のミニファームがあるのです。

Home - Gorgie City FarmGorgie City Farm | A friendly urban farm offering hands-on educational and learning opportunities.

 

気になってたけれど、行きたいな〜と思っているうちに寒くて外に出るのが億劫になり、そのうちロックダウンになり…笑

 

f:id:mmuk:20210423063700j:image

やや大きめの通りにあって、周りはお店や住宅街、そしてサッカースタジアムがあります。そんなところにポツンと現れるちょうどいい大きさのミニファーム♡

 

生まれて初めて七面鳥を見ました。

鳴き声が強烈で、大爆笑!!!!!

そして大きさに驚き!クリスマスに売ってる七面鳥、ものすごい大きいんです。

実物を見て納得。

f:id:mmuk:20210423064339j:image

まるで紅白の小林幸子

ちなみに左にいるちっぽけなのが、メス。

2回目に来たとき、檻の隅っこにポツンと生みたてのたまごがありました🥚

白くて、ちょっと茶色い斑点模様でした。鶏のたまごより、気持ち大きかったような気がします♪

 

飼育員さんがすぐ持って行っちゃったけど、あれどうするんだろ〜🍳

 

コンポストもありました。

f:id:mmuk:20210427212717j:image

調べたら、家庭でもコンポストを作れるようです。

お隣のおじいちゃんは、お庭の土に卵の殻などを捨てて堆肥にしています。なんか楽しそうかも〜帰国したら子どもたちとやってみようかな♡

 

ここのミニ牧場には、あひる、にわとり、七面鳥、アルパカ、羊、牛、ヤギ、豚、大きいハムスター?などがいます。

 

娘はヤギに餌をあげるのにハマってしまい、先週は3回ファームに来ました。

f:id:mmuk:20210427213235j:image

私は動物に触れるのが得意では無かったのですが、あまりにも娘が楽しそうにしているので恐る恐るエサをあげてみたら。

 

可愛かった〜🐐♥️♥️♥️♥️♥️

 

飼育員さんが落として行ったエサか、辺りにたくさん生えてる雑草やたんぽぽは食べさせてOK。

 

小さなプレイエリア、トイレ、手洗い場も完備。

f:id:mmuk:20210427213755j:image

 

大人だけで来ても、いい息抜きになりそうな場所です✨

 

 

なんと悲しいことに、2022年12月末に閉園したようです><

https://www.edinburghlive.co.uk/news/edinburgh-news/beloved-edinburgh-gorgie-farm-announce-25864245?fbclid=PAAaZPD8sjNHiZCfJlEZ3pVBz38h389ktkUe5aiwTpIdDOtpi2l0Lbuktirx8