イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

エディンバラの冬

あんまり雪は降らないと聞いていましたが。

この冬はたーーくさん、雪が降りました!

f:id:mmuk:20210215190130j:image

傾斜のないスキー場みたいなここは、ゴルフ場です。

イギリス全体がそうなのかは知らないけど、勝手に出入りOKなんです!

 

ゴルフやる人は受付に行かなきゃだけど😛

 

だから、犬の散歩してる人もたくさんいるし、雪遊びしてるファミリーもたくさん♥️

 

日本じゃあり得ないですよね😂

なんなら、トラムが走る線路沿いも柵や遮断機が無くて線路好きなところで渡れちゃう。

f:id:mmuk:20210215191050j:image

 

 

スコットランドは、先週がミッドタームでした。先週は木金土と、連日お外で息子のお友達と雪遊び。

 

私は未だに宇宙人並みの英語しか話せないのに、誘ってくれて本当に感謝です…★

 

このお友達ファミリーは、インド人。

Arranged Marriage(アレンジド マリッジ)だったから、8月に出会って12月に結婚したそうです。早😘

日本でいうお見合い結婚にあたるのかな。宗教や環境が影響しているからと言っていました。カースト制度も昔に比べたら減ったけど、まだまだあるようです。

 

 

雪景色の、シティセンターにも行きました。

f:id:mmuk:20210215191220j:image

エディンバラ城

 

f:id:mmuk:20210215191335j:image

オールドタウンのどこか。

 

冬至の日を境に、日没の時間も伸びてきました。

今朝すっかり雪も溶けて、今週からは最高10℃ぐらいになるようです。

 

娘は、春になるのが待ち遠しいようです。

お花が咲いたら、おやゆび姫を探すんですって🌷

 

近所のローズガーデンは6月頃が満開と聞いたので、私はそれがとても楽しみです♡!