イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

story timeと小学校、保育園

今日は、リーズ中央図書館のstory timeに行きました!

絵本の読み聞かせ、お歌、最後はパラバルーンで遊ばせてくれました。

f:id:mmuk:20191004062733j:image

 

絵本の読み聞かせは、3歳ぐらいまでの子を対象としたものが多そうでしたが、私には十分😂

なんなら、opportunityとかrequireとか分からなかった…。あぁ、勉強しなかったツケが約10年後にまわってくるなんて( ; ; )

大学生の頃も英会話ちょこっと通って辞めちゃったし、追い込まれないと伸びない性格は昔から変わらない😚

 

私のリスニングも兼ねて、ここも毎週通いたいです。

 

 

話しは変わりますが、イギリスに到着して3日後から小学校に通い始めました★

 

幼稚園に入って馴染むのに1ヵ月はかかった息子。今回は言葉も通じないし、もしかして夜泣きとかしちゃう🐒?と思っていたら、初日からお友達と何か喋って笑っている!!!

現地校で20人程のクラス、アジア人は息子のみ。

英語圏じゃないのも、おそらく息子のみ。

 

成長してるうううう👏

 

8月までに5歳になった子は、9月から小学1年生(year1)になるそうです。息子は5月生まれなので、日本では年中さんでしたがもう小学生です。日本の小学生は1人で登下校しますが、イギリスでは親の送迎が必須です。

 

そして面白いのが授業!

毎朝ピーターラビットや、octnauts、トーマスなどのアニメをyoutubeで見るそうです。

どれもイギリスのアニメですね🇬🇧

牛乳、お水、フルーツは常備されていて、授業中であっても好きなときに飲食OKだそう。自由!

 

 

娘も、イギリスに到着4日後から保育園に通っています。初日は親同伴1時間、2日目からは娘のみ1時間、3日目は3時間。

週3日間、8時〜13時で通うことにしました。

ちなみに、今は1時間1,000円ぐらいなので月6万円程ですが、9月末生まれの娘は来年1月〜週15時間まで無料になるそうです。

(何月からこの補助が出るかは、生まれ月による。)

 

娘は英会話に通っていなかったのでほぼ英語が分からず不安そうですが、保育園に通うのが夢だったのでそれなりに楽しんでいるようです。f:id:mmuk:20191004062621j:image

いいぞいいぞ!

 

…保育園用のお洋服を週末に購入します❤️笑