イギリスで子育てブログ

2019年9月から約2年間、リーズ&エディンバラに在住★留学中の主人と、2014年、2016年生まれのこどもたち♬

ダンディー旅行

5/24月曜日、祝日でした!

スコットランド全体かと思ったら、エディンバラじゃない違う街を通りかかったら普通に学校があったみたいで驚き。

なんだろう、都民の日みたいな感じだったのかな?

5/31も祝日だけど、この日は学校あるんです、謎。

 

今回はスコットランドの、DundeeとSt Andrewsへ1泊で行ってきました🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

 

まず向かったのは、一番楽しみだったV&A Dundee。ロンドンV&Aの分館です。

V&A Dundee · Scotland's first design museum

数ヶ月前に情熱大陸隈研吾さんという建築家の特集をやっていて、なんだか久々に建築物にときめいて、帰国したら行ってみたいな〜と思っていたら。

 

まさかの😍

 

このV&Aがイギリスで初の隈研吾さんの作品だそうで。私テンション爆上がり😍

f:id:mmuk:20210525061017j:image

スコットランドの崖と海岸をイメージしたそうです。

受付で子どもにTrailを渡してくれるのですが、日本とスコットランドの国旗が書いてあってささやかな喜び♪

f:id:mmuk:20210525061330j:image

木のぬくもりに包まれた館内で、カフェも大賑わいでした。博物館にあるカフェはどこも明るくて広々としていて、いつも混んでいる印象。

 

レインブーツで有名なHUNTERは、スコットランド生まれ。その歴史や作り方のムービーなどもありました。見たら、欲しくなっちゃう〜😇

 

初日のランチは、Tony Macaroniへ。チェーン店のようですが、チーズマカロニがとっても美味しかったです♡カロリーおばけだろうけど、♡

 

お次はContemporary Arts へ。

Home | Dundee Contemporary Arts - Dundee Contemporary Arts

ここは、Dundee大学の施設の一部らしい〜。イギリスにも美大はありますが、総合大学にはほとんど美術部があるみたいです。

普通のスーパー(Tescoとか。イオン、西友レベル)のチラシも、すごく素敵なデザインなんです。ケンタッキーでさえ、超オシャレ。コンサートも低価格でキッズOKの公演たくさんあるし、芸術が身近にあるんですね。素敵👏

f:id:mmuk:20210530074614j:image

主人がこの製作ルームを予約してくれていて、1時間制だったかな?で、キッズがこれを作りました。紙袋に大量のキットが入っていて、切って、描いたり貼り付けたりして完成です。

両面テープで壁に好きなところに貼り付けてOK✨

 

今回はApex City Quay Hotelに宿泊。

Hotel in Dundee | 4 Star Hotel Dundee | Apex City Quay Hotel & Spa

部屋からは船着場のDockが見えました〜この景色が良かったので、事前にホテルにお願いしたのです。

これは昔使ってた船かな⛴

f:id:mmuk:20210530080353j:image

 

あとこれ、夏だけに遊ぶものじゃないんですね。

f:id:mmuk:20210530080119j:image

気温10℃。😂

翌日、気温8℃で雨の中でも元気に遊ぶティーンたち。信じられない笑

 

日本人からしたらこんな気温の中驚きだけど、入れ替え制で常に予約の人で賑わってました♪

 

イギリスに来て初めてホテルのディナー付きプランにしましたが、このホテルはディナーもモーニングも美味しかったです。

 

いつか食べてみたいな〜と思っていたクリスピーベーコン × メープルシロップがけのパンケーキがあって、朝から最高でした。ちなみに、キッズの食事は朝夜ともに無料で頂けます。感謝。

 

プールもめちゃめちゃ綺麗で、シャワールームも部屋もELEMISのアメニティで統一されています♡

 

Dundeeの街は、可愛らしかったです。

f:id:mmuk:20210530083612j:image

 

2日目はSt Andrewsへ。

世界最古のゴルフ場がある、これまた小さな街です。

f:id:mmuk:20210530202842j:image
海沿い強風で、全然ゴルフに向かなそう😂

でも世界中のゴルファーが憧れる地らしいです。

この辺はゴルフショップがたくさんあり、歩いてる人はほとんどゴルフクラブを持ち歩いていたので、プレイしに来たのでしょうー♡

 

At Andrews大学を通りかかったのでチラッとお散歩しましたが、とっても素敵なガーデンがありました🌷

 

こちらはSt Andrews大聖堂。

f:id:mmuk:20210530204211j:image

チケット購入欄があったので買ったものの、持ってなくても敷地内は歩けました。

 

f:id:mmuk:20210530204451j:image

こんな感じの古い石?お墓?が好きな方は、チケットを買って館内に入ると楽しいかも✨

 

最後はフィッシュ&チップスの超有名店、Tailend Restaurantでランチ。

Tailend homepage

f:id:mmuk:20210530205858j:image

こんなサックサクのは、初めてだ😍

これも美味しかったけど、フィッシュバーガーがなにより絶品でした!!!!超おすすめ♥️

 

 

週末トリップにぴったりな、ダンディーセントアンドリュースの街でした⛳️

 

ディズニー英語システム無料サンプル